Drag'93(Y.Hayashi)

創造的破壊と組織再建

<創造的破壊>

組織は変革機関:
組織は, 製品, サービス, 工程, 人間関係, 社会関係, 技能, さらには組織 そのものまでも, 確立されたもの, 習慣化したもの, 馴染みのもの, 満足すべき ものを 体系的に放棄することで, つねに革新をもたらす ように組織される.

領域外の知識が必要:
ポスト資本主義社会では, いかなる分野においても, 知識を有するものは, 4-5年おきに新しい知識を仕入れなくてはならない(さもなくば時代遅れになる).

しかも一般に, ある領域の知識に対して最大の影響を与える変化は, そ の領域以外の所で起こる.


<組織再建(必要な3つの段階)>

  1. 機能していないもの, 機能しなかったもの, 有益性や貢献能力を 失ったものを廃棄する.
  2. 機能するもの, 成果を生み出すもの, 組織の能力を高めるものに 集中する(現実に成功しているものをさらに進める).
  3. 半ば成功し, 半ば失敗したものを分析する.

林 幸雄 (yhayashi@jaist.ac.jp)
「目次」に戻る