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教育

教育システムの特徴

カリキュラム・ポリシー

先端科学技術専攻

本学は、先端科学技術分野の基礎概念を理解し、その上で専門知識を活用する能力、多様な文化に対する理解力とコミュニケーション能力及び高い倫理観を持ち、自らの専門性を社会で活用する視点を持ちつつ、幅広く関連分野を俯瞰して問題を発見し解決できる研究者、高度専門技術者を育成し、社会や産業界のリーダーとなる能力を養う。この目的に則して、各学位に対応し階層化された体系的な教育課程を編成する。

博士前期課程

博士前期課程では、一つの専門に偏ることなく先端科学技術分野の基礎概念の理解を促進し、問題解決に専門知識を応用できる能力、多様な文化に対する理解力とコミュニケーション能力及び高い倫理観を養う教育課程とする。

博士後期課程

博士後期課程では、先端科学技術分野の理論や体系を理解した上で問題発見及び問題解決ができる能力を育み、グローバルコミュニケーション能力、高い倫理観と俯瞰的視野を併せ持ち、先端科学技術分野でリーダーシップを発揮できる能力を養う教育課程とする。

融合科学共同専攻

本共同専攻では、教育理念に掲げる3つのチャレンジの枠組みの下で、ディプロマ・ポリシーに掲げる学修成果に到達するため、“課題解決志向型” の教育内容・手法を重視し、学生が教育プログラム(カリキュラム)の履修を通して身に付けるべき要素を踏まえた体系的なカリキュラム(教育課程)を編成する。具体的には以下の科目を体系的に構成・配置し、カリキュラム(教育課程)を編成する。

修士課程

  1. 自分の専門分野に関する基礎的な知見を修得・活用させるための体系的な専門科目と研究支援科目
  2. 分野融合セミナー・グループワークや異なる分野における研究などの異分野融合を主とした異分野「超」体験科目
  3. 社会のニーズを踏まえた実践的教育を行うための社会実装科目
  4. イノベーションの創出に関する基盤的知識や態度を涵養する専攻共通の基幹教育科目

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