質問・要望

このページでは,プロジェクトの運営方針をまとめます.
ターン制戦略ゲーム自体は非常にポピュラーで,またVector等でフリーソフトも多く公開されています.
もちろん,ファミコンウォーズや大戦略をはじめ市販のゲームも多いです.

これらゲームと,我々のプロジェクトはどのように違うのか.
それは,単に遊べるゲームを公開するだけではなく,再現性・比較可能性・ルールの簡明さが求められる学術論文の発表を念頭に置き,思考アルゴリズムの研究・開発のための環境を整備しようとしている点です.

大戦略系ゲームの思考ルーチンに興味(と不満)のある人は多いと思います. その方々が,ルールやGUIの実装をせず,思考ルーチンの開発だけに専念し, 統一の環境での比較をできるようにすることが本プロジェクトの狙いです.

[ルール設定の方針]
[開発・配布の方針]
[倫理的な方針]

JAIST ターン制戦略ゲーム 学術用基盤プロジェクト