Ver0.106以降に関して

Ver0.106以降では過去のAIから互換が取れていない部分が存在しているため,AI製作者向けに注意喚起を含め本記事を掲載しています.


makeAction関数における引数の追加

AI作成において必須関数であるmakeAction関数が2つの引数から4つに増えました.
増えたのはbool値であるbool isTheBeggingOfTurn, bool isTheFirstTurnOfGameの二種類です.

isTheBeggingOfTurn:ターンの開始直後(ユニットが全て動かされていない状態)である場合true,それ以外でfalse.
isTheFirstTurnOfGame:ゲームの開始直後である場合true,それ以外でfalse.

それぞれAI側が判定するのが難しい状態であるという理由から要望を受け,追加に至りました.

Loggerにおける引数の追加

AIログが1つだとAIvsAIの際に確認しづらいという指摘があった為,2画面に変更されました.
それぞれのログ表示位置を指定するため,Logger関数末尾にチームカラーを示す引数が必要となりました.

結局何を変更すればいいのか

makeAction(Map,int)→makeAction(Map,int,bool,bool)
Logger.addLogMessage(String)→Logger.addLogMessage(String,int(自軍チームカラー))
上記二箇所を変更すれば問題ありません.


JAIST ターン制戦略ゲーム 学術用基盤プロジェクト