menu

無線LANの認証設定が困難な機器(JAISTALL)

はじめに

一部の端末では電子証明書を用いた認証設定ができないため、ネットワーク「JAIST」へに接続できないことがあります。
情報社会基盤研究センターでは接続できない場合に備えて別のネットワークをご用意しています。
東京サテライトと石川キャンパスで設定方法が異なりますので、ご注意ください。

※「JAIST」のWi-Fiに接続できる端末については、そちらをお使いください。

 

石川キャンパスにおける設定方法

石川キャンパスでは、ネットワーク「JAIST」が使えない場合に備えて、ネットワーク「JAISTALL」を提供しています。
(学生寄宿舎と職員宿舎では利用できません)

このネットワークをご利用になるには、下記の手順で設定をお願いします。

 

(1)端末の無線LANシステムへの登録

まず、ご利用になる端末のMACアドレスを以下の無線LANカード登録システムへ登録してください。

無線LANカード登録システム

 

(2)ネットワークへ接続する

MACアドレスをシステムへ登録したら、ネットワークがご利用になれます。

下記の項目を端末に設定して、ネットワークへ接続してください。

    PC側の設定内容
    ・ESSID= JAISTALL
    ・暗号化方式= なし(無効)

※ランダムMACアドレス/プライベートアドレスの設定がある場合は、無効にしてください。

東京サテライトにおける設定方法

東京サテライトでは、ネットワーク「JAISATE」を提供しています。

無線LAN設定は以下のとおりです。

設定が完了していませんと「利用できるワイヤレスネットワークの表示」中には現れませんので、ご注意ください。

1.ワイヤレスネットワーク接続を有効にして、ネットワーク接続ウインドウから、ワイヤレスネットワーク接続を選択してください。

2.ワイヤレスネットワークタブで、ワイヤレスネットワークの追加を選択してください。

3.プロパティを、下記の通りに設定してください。

入力が完了したら、ウィンドウを閉じてネットワーク「JAISATE」へ接続してください。

  ・ネットワーク名(SSID): JAISATE
  ・ネットワーク認証 : WPA-PSK
  ・データの暗号化 : TKIP
  ・ネットワークキー : *************  

ネットワークキーは、東京サテライトのスタッフの方に確認をしてください。