menu

リモートアクセス

[お知らせ] SSL-VPNに繋がらない/つながりにくい場合の対処について(教員、学生向け)

一部のユーザよりSSL-VPNサービスについて接続しにくい/接続できないと報告をいただいています。環境により接続できない理由は様々ですが、問題の切り分けや少しでも快適に接続できるよう正式サービス用のURLとは別に2つの代替手段を用意しました。正式サービス(https://vpn.jaist.ac.jp)が最も快適に利用できると考えられますが、ご自宅からのアクセスに問題がある場合は、代替手段1および代替手段2をお試しください。

サービス名

アクセスURL

IPv6/IPv4

VPN方式

製品名
正式サービス

vpn

https://vpn.jaist.ac.jp

 IPv6/IPv4

SSL-VPN

F5 Big-IP APM
代替手段.1 vpn4

https://vpn4.jaist.ac.jp

IPv4

SSL-VPN

F5 Big-IP APM
代替手段.2

vpn2

https://vpn-sso2.jaist.ac.jp

※クライアントソフトウェアダウンロード用

IPv4

IPSec/SSL-VPN

Palo Alto GlobalProtect

※統合認証基盤システム(JAIST-SSO)の画面で認証に失敗する場合は、こちらのページをご覧ください。

注意

SSL-VPNは、ご本人やご家族が契約しているインターネット回線からご本人が所有しているPCで接続してご利用ください。
公衆Wi-Fiや企業内LAN等では、通信品質やアクセス制限のためSSL-VPN接続できない場合があります。
また、企業が貸与しているPCはクライアントアプリのインストールに必要な管理者権限の不足や、企業で利用するSSL-VPN/SASEアプリの影響により動作しないケースが報告されています。個人用のPCの場合でもVPNソフトウェアを利用している場合には同様の問題が発生する可能性があります。
これらの端末/環境下での使用に関するサポートは対応できませんので、ご了承ください。


リモートアクセス概要

JAISTクラウドや並列計算機,各種Webサービスなど,学外からアクセスできない機器,サービスを学外から利用するためのサービスです.

FAQ

リモートアクセス

SSL-VPNシステムにアクセスできません(ユーザ認証に失敗する)

統合認証基盤システム(JAIST-SSO)のFAQにある"「認証に失敗しました」と表示される"をご覧下さい。

SSL-VPNシステムにアクセスできません(ユーザ認証に成功するが画面が表示されない)

IPv6アドレスの端末において、ユーザ認証成功後、SSL-VPNシステムのメニュー等が表示されない場合があります。
その場合は代替手段の方をお試し下さい。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

SSL-VPN接続できません(「切断されました」と表示される)

以下の順でご確認ください。

 

1.クライアントアプリの再インストール

クライアントアプリ(Windows:BIG-IP Edge Client Components、macOS:F5 VPN)をアンインストールし、SSL-VPNの接続方法のページを参考にアプリをインストールしてください。
その後、SSL-VPN装置にアクセスし、接続をお試しください。

 

2.代替手段の利用

こちらのページをご覧ください。

 

また、別のPCをお持ちの場合は、そちらでSSL-VPN接続が可能かご確認ください。
特にJAIST以外のSSL-VPNで使用しているPC(社会人学生や研究員の場合、会社から提供されたPC等)の場合は、SSL-VPN接続の確立に失敗する場合があります。個人のPCをご利用ください。

楽天回線のスマホからテザリングしたWindows PCでVPN接続時に、JAISTのWebページを閲覧できません

楽天モバイル回線を使っているスマートフォンでWindows PCにテザリングした状態で、そのPCでVPN接続した際に、JAISTのWebページ( www.jaist.ac.jp )を閲覧できないケースを確認しています。

VPNメーカーにログを提供し調査を行いましたが、原因の特定までにはいたりませんでした。他の回線使用時には正常に利用できることから、楽天モバイル回線に起因した問題である可能性が高いと考えられます。

 

楽天モバイル回線の利用者の方にはご不便をおかけしますが、次のいずれかの方法で学内ネットワークにアクセスしてください。

  • 代替手段.2(vpn2)を利用する
    SSL-VPNサービスに接続できない時のために、代替手段を用意しています。上記楽天モバイル回線で発生する問題は、代替手段.2(vpn2)では発生しないことを確認しています。こちらのページを参考に、vpn2をご利用ください。
    ※代替手段のサービスは予告なく停止される場合があります。また、個別の問い合わせやサポートができない場合があります。

  • スマートフォンでSSL-VPNを利用する
    楽天モバイル回線であっても、テザリングせずスマートフォンでそのまま閲覧する際には問題が発生しないことを確認しています。こちらのページを参考に、スマートフォンやタブレット端末でVPNの設定を行ってください。