menu

概要と注意

Windows Vistaのユーザアカウント制御(User Account Control)は、操作ミスやウィルスなどによって、管理者権限が必要なプログラム等がシステムにインストールされてしまうのを防ぐための機能です。
ここではこのUACを一時的に無効にする方法を解説しますが、恒常的にUACを無効にすることは推奨できません。
必要な作業が終わったら再び有効にして下さい。

手順

1.コントロールパネルを開きます

2. コントロールパネルの中の「ユーザアカウント」(注:緑色の部分)をクリックします

3. ユーザアカウントが開いたら、再度「ユーザアカウント」(注:緑色の部分)をクリックします

4.「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」をクリックします。

5.「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックをはずす。
有効にする場合には再度チェックします。

6.変更を有効にするためにコンピュータを再起動します。

上記の方法で変更が反映されない場合

※ もし上記の方法で変更が反映されない場合は下記の方法をお試しください。

1.「スタート」ボタンをクリックします。

2.「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

3.「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが開くので、「msconfig」と入力し、OKをクリックします。

4.「システム構成」ウィンドウが開くので、「ツール」をクリックし、「UACの無効化」をクリックし、「起動」をクリックします。 

5.コマンドプロンプトのウィンドウが開き、「この操作を正しく終了しました」と表示されます。

6.コンピュータの再起動を求められますので、再起動してください。

以上です。