menu

注意事項

ソフトウェア配布サービス利用にあたっては,ダウンロード時以外にもライセンス認証を行うためにネットワーク接続が必須となっております。
基本的にオンラインでインストール作業を行ってください。

1. ログイン

ソフトウェア配布サーバにJAISTのアカウントとパスワードを入力し、ログインしてください.

 

 ソフトウェア配布サーバ

2.ソフトウェア選択

ソフトウェアのカテゴリを選択します。

現在、大学資産対象のMicrosoft製品以外は公開検討・準備中のため、 「大学管理PC - マイクロソフト製品のインストール」のみ選択できます。

配布対象となっているソフトウェアの一覧が表示され、ダウンロード可能なソフトウェアはoで表示されます。

3.Windows OS

対象ソフトウェア名の右側の[O]を選択します。
利用条件が表示されますので、内容を確認し、同意できる場合は「同意」にチェックを入れて、ダウンロードページに進んでください。

3-1. ダウンロード

インストーラーが含まれたISOイメージファイルをダウンロードできます.
ISOイメージを利用して、インストールを行ってください.インストール方法としては、DVDやUSBメモリを利用する方法など幾つか方法がありますので、 各環境に適した方法で行ってください。

*インストール完了後はライセンス認証のため,定期的に学内LANに接続する必要があります

4. ソフトウェア(Office)

対象ソフトウェア名の右側の[O]を選択します。
利用条件が表示されますので、内容を確認し、同意できる場合は「同意」にチェックを入れて、ダウンロードページに進んでください。

4-1. ダウンロード

セットアップファイルのダウンロード用リンクと一時パスワードが表示されます。

4-2. セットアップ

セットアップファイルをダウンロードし,インストールを開始してください.

4-3. 認証

ユーザ名と一時パスワードによる認証が必要になりますので、(b)で表示されていたインストール用の一時パスワードで認証を行ってください。

同意事項が表示されますので,内容をお読みのうえ同意して先に進んでください.

4-4 インストール

アプリケーションのインストーラーが起動します。

ここより先は通常のアプリケーションのインストール作業となりますので、画面の指示に従ってインストールを行ってください。

4-5. 完了

右の画面が表示されたら,インストール完了です.

【注意】Mac OS Sierra向け

1.ダウンロードしたソフトウェアを展開後,フォルダ内の[appファイル]と[zipファイル]をデスクトップに配置してください。デスクトップ以外ではインストールプログラムが正常に動作いたしませんので、ご注意ください。

2. appファイルをクリックしてインストール作業を開始してください.