学長メッセージ|JAIST基金|北陸先端科学技術大学院大学
本文へジャンプ

学長メッセージ

JAIST基金へのご協力のお願い

学長 浅野 哲夫

 北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)は、先端科学技術分野における国際的水準の研究を行い、それを背景として大学院教育を実施するために、学部を置くことなく、独自のキャンパスと教育研究組織を持つ、我が国初の国立の大学院大学として、関係各位の熱意と多大なご尽力の下、1990年10月に創立され、創立20周年を契機として、2010年4月に「JAIST基金」を創設しました。
 JAISTが目指すのは世界最高水準の教育と研究であり、技術立国としての我が国の発展に寄与することです。このため、大学等の研究者の養成のみならず、産業界において研究開発を行う高度な研究者、技術者の育成を行い、多くの優秀な人材を社会に送り出してきました。また、研究面でも、教員1人あたりの共同・受託研究費及び共同・受託研究件数が国立大学法人の中でトップクラスにランクされるなど輝かしい実績をあげてきていますが、これは多くの方々のご支援の賜物と深く感謝しております。
 2016年4月には、これまでの3研究科を統合し、新たに「先端科学技術研究科」が誕生しました。JAISTは、これまでに取り組んできた先進的な教育研究活動を、より一層積極的に推進すると共に、今後、トップレベルの国際的な大学院として発展するよう努力してまいります。何とぞ、「JAIST基金」を通じて本学への応援をよろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ

お問い合わせ・資料請求

国立大学法人
北陸先端科学技術大学院大学
基金事務室

〒923-1292
石川県能美市旭台1丁目1番地
TEL 0761-51-1059
受付:8:30~17:15(土・日・祝日を除く)
E-mail: kikin@jaist.ac.jp

JAIST古本募金

JAIST基金リーフレット