本文へジャンプ

ご寄附の手順・税制の優遇

ご寄附の手順

  1. ご寄附の意思の表明
    ご寄附の意思のあることを、大学の基金事務室に電話、Eメール等でご連絡願います。
  2. ご寄附の受入れに関するお知らせ
    大学から、ご寄附の受入れに関してお知らせするとともに、受入れさせていただく場合は、振込用紙をお届けいたします。 (※)
  3. ご寄附の振込み
    指定の口座に寄附金をお振り込み願います。
  4. お礼状等の送付
    大学の基金事務室から、ご寄附に対するお礼状及び領収書をお届けいたします。 また、高額のご寄附(個人は10万円以上、法人・団体は100万円以上)の場合は、別途感謝状を贈呈いたします。
  5. ご寄附いただいた皆様のご紹介
    寄附申込書の記載欄で、あらかじめご了解いただいた範囲内で、一定期間分をとりまとめ、本学ホームページにてご寄附の状況をご紹介させていただきます。
(※)なお、寄附に際して条件等が付されているもの、本学の業務遂行上支障があると認められるもの及び本学が受け入れるには社会通念上不適当と認められるもの、寄附を受け入れることが不適当であると学長が認めるものについては、ご寄附の受入れをお断りする場合がございますのでご了承願います。

 

税制の優遇

 「JAIST基金」へのご寄附に対しましては、税制上の優遇措置を受けられます。本学が発行する領収書を添えて、確定申告により手続きをお取り願います。
 また、平成28年度の税制改正により、国立大学法人が実施する修学支援事業への個人の皆様のご寄附が、従来の「所得控除」に加え、「税額控除」の適用対象となりました。
 本学の「修学支援基金」へのご寄附はこれに該当しますので、確定申告の際に、所得控除か税額控除のいずれかを選択いただけます。

個人の皆様からのご寄附

 所得税
  ・所得税の軽減額=(寄附金額-2,000円)× 所得税の税率
   なお、本学の「修学支援基金」にご寄附された場合は、所得控除か
   税額控除のいずれかを選択いただけます。
   くわしくは、「修学支援基金のご案内」のページをご覧ください。
 個人住民税

  ・県 民 税の軽減額=(寄附金額-2,000円)× 4%
  ・市町村民税の軽減額=(寄附金額-2,000円)× 6%
   なお、石川県以外にお住まいの方は、それぞれお住まいの都道府県
   及び市町村により取り扱いが異なりますので、お問い合わせ願います。

法人の皆様からのご寄附

 寄附金の全額を損金算入することができます。(法人税法第37条第3項第2号)
ページの先頭へ

お問い合わせ・資料請求

国立大学法人
北陸先端科学技術大学院大学
基金事務室

〒923-1292
石川県能美市旭台1丁目1番地
TEL 0761-51-1059
受付:8:30~17:15(土・日・祝日を除く)
E-mail: kikin@jaist.ac.jp

JAIST古本募金