担当:金野 日時:05/26(Thu) 15:30- 場所:知識3棟2階 セミナー室 内容:論文紹介とその論文の位置付けに関する議論 論文:Jansen,B., "Goal level imitation with emergent repertoires," Proceedings of the third International Symposium on Imitation in Animals and Artifacts,pp.62-68,(2005) http://arti.vub.ac.be/~bartj/ http://arti.vub.ac.be/docs/jansen2005aisb.pdf 概要: 今回の茶ゼミでは,私の研究の目的がコミュニケーションを実現する基礎的 な能力の解明にあるとしたとき,1.認知発達心理学の中で乳幼児がそれをど のように形成するかということを外観した後,2.それらの過程を構成論的ア プローチによって解明しようとする研究としてこれまで紹介した事例が,そ れぞれの発達段階に対してどのように位置付けられるかを整理し,3.その上 で,私がそれらの発達段階を包括的に構成することに焦点をあてている現状 を説明するために,1つの具体的な研究事例として題記の論文を紹介し,こ れを軸にして,包括的な発達過程を構成する場合の環境設定などの必要条件 等を議論したい。