担当:金野 日時:4/19(Wed)15:00〜 場所:3棟4F セミナー室 内容:交互凝視行動獲得モデルの社会的参照への拡張に関して 概要: 私はこれまで,乳幼児が持つコミュニケーションの原型的能力と言われる 交互凝視行動を,意図的主体性の観点から応答的行動段階の発達過程として モデル化することに取り組んできた。 今回のゼミでは,応答的段階から参照的段階へ至る発達過程があることを 簡単に説明し,論文[1]の紹介を通じて,その参照的段階においてどのような 問題があるのかを論じたい。 紹介論文 [1]Phillips,A.T., Wellman,H.M. and Spelke,E.S., ``Infants' ability to connect gaze and emotional expression to intentional action,'' Cognition,85,pp.53-78,(2002) http://www.sciencedirect.com/science?_ob=MImg&_imagekey=B6T24-45SH9N6-1-1W&_cdi=4908&_user=119450&_orig=browse&_coverDate=08%2F31%2F2002&_sk=999149998&view=c&wchp=dGLbVzb-zSkWA&md5=bb2274b408421b189202edf38cbb2f5d&ie=/sdarticle.pdf