担当:金野 武司 日時:06/12(火) 15:30- 場所:コラボレーションルーム2 内容:乳幼児の音声模倣能力の獲得過程における調音ジェスチャの役割 概要:ヒトが交わすシンボル的なシグナルの内,音声と文字は,なぜその対応関係を構築・維持できるのか。    老若男女に発せられた「あ」は,音響特性が大きく異なるにも関わらず,「あ」と認識される。   この認識の境界を音声言語カテゴリと呼んで,その所在を明らかにすべく,多くの研究が行なわれてきた。   今回のゼミでは,この問題に関して2つの対立する仮説があることを紹介し,自分が一方を支持する立場で取り組んだ研究内容を説明する。   これを基に,音声言語カテゴリの獲得・形成過程を議論し,その理解を深めたい。    また,音声言語カテゴリの形成過程に関する理解を深めることは,視線というシグナルの異同を判断する能力の形成過程に関しても,   その理解を深めることにつながるものと考えている。 Presenter: Konno Takeshi Date&Hour: Tue. Jun. 12, 15:30- Title: Role of Articulatory Gesture in Acquisition Process of Infants Vowel Imitation