担当:ZHANG YUE
日時:8/24(木) 10:00-
場所:コラボ2
内容:高齢者の健康自立を支えるコミュニティ形成モデルの研究
概要:
近年,社会の高齢化と過疎化が進み,地域住民と高齢者との繋がりの減少が問題になっています。
高齢者が住み慣れた地域で生活が持続できるように,高齢者と地域住民の間に,交流を持ちながら暮らせる継続的な仕組みが必要です。
コミュニティを通して、このような問題が解決できると考えます。
この研究では,コミュニティをオートポイエティックシステムとしてモデル化し,その形成・維持をシミュレーションで分析します。
コミュニティ形成のメカニズムを解明することが,よりよい地域コミュニティ政策の設計に役立ち,
また,地域コミュニティに向けた良質なサービスを提供する基盤になり得ると考えました。


前回のゼミから研究があんまり進んでませんが、今回のゼミは研究内容を検討し、それを踏まえて、9月末にリサーチプロポーザルを提出することに向けて、
皆さまからのお意見がいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


Speaker: Yue Zhang
Date&Hour: 8/24(Thu.) 10:00-
Place: collaboration room2
Title: The Model of Community Formation for Supporting Elderly's Health and Self-reliance