タイトル:インフラストラクチャーと相互発展するイノベーションについてのゲーム理論による価値づけプロセスおよび普及プロセスの分析
概要:
 シュムペーター(1977)によると,イノベーションとは知識や装置,資源について既存のものと新しいもの新結合によって生まれるものである。また,社会におけるシーズの発達やニーズの高まりにともないイノベーションは様々な形態をとるが,これはイノベーションが社会問題の解決において重要な役割を担っているからである。
 このイノベーションを生み出すための思考法や方法論は多数あり,そのうちの一つとして既存のイノベーションに対するゲーム理論による製品の価値づけを用いた普及プロセスの分析が挙げられる。
 製品の価値づけとは,市場における複数の主体が複雑な相互作用をすることで行われ,市場における文脈から大きな影響を受ける。本研究では,市場を環境とみなし,その環境下での製品の購入という戦略がいかにして行われるかについて,そのプロセスを制度生態系の考えを用いてモデル化することにより,製品の価値づけのメカニズムについて明らかにし,また,このように従来の研究に比べてより正確な製品の価値づけについての手法を提案することで,社会における次なるイノベーションを生み出すための支援を行うことを目的とする。

この度はアナウンスが遅くなってしまい大変申し訳ありません。以後気を付けます。


Speaker: Ryo Okamura

Date & Hour: 9/22(Fri.)15:30-

Place: Collaboration Room 2

Title: Study of diffusion of innovation by use of evolutionary game