担当: 葉 竜妹
日時: 10/25(水)15:30-
場所: コラボ2
紹介論文:"When and how do children develop knowledge of verb argument structure? Evidence from verb bias effects in a structural priming task"
概要:
本研究で、子どもはいつから大人のような動詞構造のリンクができるかと、
連合学習の方法、それともエラーに基づく学習の方法によって動詞構造のリンクを学習するかを調査する。
構造的プライミングを用い、子どもと大人は文を生成するとき、動詞構造のリンクを使用する能力をテストした。
全体としての結果は、子どもたちは学習の早期で動詞-項構造の選好に関する知識を獲得し始めることを示すが、
大人のような動詞バイアスを生成する時に使用する能力は発達とともに、徐々に向上する。
また、実験データの結果によって、エラーベースの学習メカニズムという学習モデルは、動詞項構造の知識を学習する最善の説明と主張する。


書誌情報:
Michelle Peter, Franklin Chang, Julian M. Pine. Ryan Blything, Caroline F. Rowland
Journal of Memory and LanguageVolume 81, May 2015, Pages 1-15
PDFファイル : https://ac.els-cdn.com/S0749596X14001533/1-s2.0-S0749596X14001533-main.pdf?_tid=b60be9fe-b8ae-11e7-a499-00000aacb362&acdnat=1508844797_525f594a498fd69935dc105be138c28e

Speaker: YE LONGMEI
Date & Hour: 25 Sept (Wed.) 15:30-
Place: Collaboration Room 2
Title: Paper review: “When and how do children develop knowledge of verb argument structure? Evidence from verb bias effects in a structural priming task”