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  • 研究内容 「知」の創造・共有・活用の理論・手法であるナレッジ・マネジメント(知識経営)を企業のみならず,行政,NPO,さらには地域社会への現場へと幅広く応用・展開している.特に,医療,福祉,環境,教育などを主なテーマに「知の創造」の理論構築と,非営利・公共セクターのナレッジ・マネジメント実践手法の開発をおこなっている.
  • キーワード ナレッジ・マネジメント,地域政策論
  • 指導方針 修士論文研究あるいは課題研究の選択は,配属後に相談の上で決定する.通常1-2期(6月・7月)で教えている「社会科学方法論」で研究計画の素案を作成してもらうので,実質的にそこから研究が始まる.研究の途中成果の発表とそれに関するディスカッションを週1回のゼミで数ヶ月ごとにおこない,それと並行して個人面談による指導を適宜おこなう.その他,後期課程進学希望者,前期課程修了後の就職希望者,留学生,あるいは各学生のキャリア志望など,個々人の状況に応じた指導をおこなう.