図書目録
ご案内
リンク
北陸先端科学技術大学院大学
附属図書館

先端科学技術研究ケースファイル1

先端科学技術研究ケースファイル1
オレフィン系ブロックコポリマーの製造技術をめぐる産学官の共同開発
北陸先端科学技術大学院大学 21世紀COEプログラム
「知識科学に基づく科学技術の創造と実践」
永田晃也・篠崎香織・寺野 稔

A5判 62ページ
ISBN 4-903092-00-3

※非売品です。(入手不可)


概要

 第2期科学技術基本計画(平成13年〜平成17年)の策定以降、産学官の連携による科学研究は技術政策の中でも一層重要性を増しつつある。また同時に国費を投じて遂行される研究プログラムについては、その成果の社会還元が強く求められることとなった。将来に向けて大学における研究成我が国の科学果を円滑に社会に還元していく方策を、政策担当者、研究者と関係者の意識を刷り合わせつつ研究の自由を損なうことなく煮詰めていく必要がある。その最も重要な当事者である研究者自身も望ましい方策のあり方について主体的、積極的に社会に働きかけ発言していく必要があろう。そのためには我が国の科学技術発展の将来を担う若手研究者が産学連携、技術移転、成果展開の実務について学ぶ機会を創造していくことが現下の緊急課題である。本ケース教材は、それら産学間連携、技術移転、成果展開事業に関する実際の研究プロジェクトの経験を基に制作された。本ケース教材の特色は、現実の経験から「研究成果は当初の目論見どおり実現したが民間への成果展開がなされなかった事例」を素材に、若手研究者に技術移転・研究成果展開事業の困難さを理解せしめブレークスルーの方途の探求を促すためのケース講義用教材である。
 本ケース講義用教材は、北陸先端科学技術大学院大学21世紀COEプログラム「知識科学に基づく科学技術の創造と実践」における分野横断研究プログラムの成果として刊行するものである。(寺野稔)

JAIST Press トップページ