北陸先端科学技術大学院大学 マテリアルサイエンス系物質化学領域 松村和明研究室 Weblog

松村和明研究室HOMEへ戻る > Weblog TOP

Mark北陸マッチングHUB金沢

11/1-2と金沢で行われた北陸マッチングハブに参加してきました。
1600人の参加者があったとのことです。
私もパネルブースを出展しました。
いくつか、研究の話題で企業とディスカッションできたので
まあ成果有りと言うことで良かったです。

特別講演のジャパネットたかた元社長の話がすばらしかったです。
内容はともかく、講演の進め方、話のもって行き方、
話す姿勢、視線どれもプロのもので、えらいものを見てしまった
という感想です。何しろ、1時間、全くつっかえないのです。
あーとか、えーととか、無駄な間が一切無い。ちょっと衝撃を受けました。
時間もぴったり無駄なく終える。
本人も言ってましたが、相当の練習のたまものでしょう。
生放送で如何に無駄なく伝えるか、を徹底的に追求した結果であろうと
思います。世の中には色々な達人がいるものです。
講義に役立てるためには、だいぶ修行が必要そうです。


JAIST 国立北陸先端科学技術大学院大学 松村和明研究室ウェブログのブログピープルランキングバナーです
国立北陸先端科学技術大学院大学 松村和明研究室のホームページです。
http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/matsumura_kaz/
Event | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Trackbacks

SEARCH

CALENDAR
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER


あなたのレビュー!

page top