北陸先端科学技術大学院大学 マテリアルサイエンス系物質化学領域 松村和明研究室 Weblog

松村和明研究室HOMEへ戻る > Weblog TOP

Markトランクルーム(学生単身寮)

石川は雪が降りそうで降らないここ最近です。
あられは何度か見ているので、もうすぐな気がするのですが...

今日は松村先生とほとんどの学生が学会に行ったため
とても静かな研究室でした。

去年まで北陸バイマテは、先生以外学生は日帰りだったんですが
今年はみんな泊まりで行ってて寂しいです。
今頃、新潟でおいしいお酒でも楽しんでいるころでしょうか。
冬は熱燗で日本酒飲みたいですねー。弱いんですが、好きです。


さて、居残り組の私は、雪が降っても大丈夫な冬物衣服を
トランクルームから自室に移動させたので、トランクルームのことを書きたいと思います。


JAISTにはいくつか寮の種類があって(参考公式ページ)、私は学生単身寮に住んでいます。
多分、日本人学生の大半は、JAISTに来たら私と同じように学生単身寮に住むことになるかと思います。
(最近はどうも近隣アパートに住む人も増えてきているようなので、一概には言えませんが...)

寮は安いし研究室に近く、とても便利なのですが
いかんせん狭いのが難点です...
(あと階段しかないので上層階になると大きい荷物があるときはちょっと大変。。)

そこで、私のように荷物の多い学生が助けられているのが、トランクルームです。
各階にあり、季節外の衣服などを置いておくことができます。
JAISTの公式ページを探したら、学内専用ページでしたが

"居室に入りきらない荷物、定期的・季節的にしか使わない物(扇風機、暖房器具、スキー・スノーボードなど)または不要になった物を一時的に保管しておくことができます。"

とありました。
中はこんな感じで棚が置いてあり、各自荷物に許可書を貼り付けて保管しています。
時期やその時同じフロアに住んでいるメンバーによって、混んでるときも空いてるときもある印象です。


トランクルームの写真です


事務室の空いている時間ならいつでも鍵を借りて出し入れできます。

ずいぶんと昔に、初めて大学の見学に来たときは
この広さの部屋でどうやって生活すればいいのだろう
と絶望しましたが、案外何とかなるものです。


お風呂も共用ですが一般家庭にあるようなお風呂で、しっかり足も延ばせて
(私の実家のお風呂より広いです...)
石川の気候に合わせてか、洗濯機だけでなく乾燥機も無料で完備されているので
各自の部屋でお湯さえ出れば、もっとお勧めできるんですが...


JAISTに入学予定の皆さま、節約したい方は特に
独身寮も候補に考えてみられるといいかもです!


ちなみに、スタッドレスタイヤはまた別に預けられる倉庫があるようですが
そちらは使っていないので詳細不明です。。



JAIST 国立北陸先端科学技術大学院大学 松村和明研究室ウェブログのブログピープルランキングバナーです
国立北陸先端科学技術大学院大学 松村和明研究室のホームページです。
http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/matsumura_kaz/
Others | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

かな | 2016/12/10 10:13 AM

JAIST候補のかなです、はじめまして。
石川の生活が想像出来なく不安だったので、とても参考になりました。

Trackbacks

SEARCH

CALENDAR
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER


あなたのレビュー!

page top