北陸先端科学技術大学院大学 マテリアルサイエンス系物質化学領域 松村和明研究室 Weblog

松村和明研究室HOMEへ戻る > Weblog TOP

Markクワガタ

入院中だった平野君も今日から松葉杖姿で復活しました。
快気祝いでもしたいところですが、まずは学会です。

松村研では福岡大学で開催されているIUMRS-ICA2014に参加するため
ミンクルとロビンは日曜日から
松村先生は今日から、私は明日から、福岡に行きます。

ロビンと私はポスター発表・ミンクルは口頭発表です。


日本で開催されますが、国際学会のため
ポスターやアブストなど、発表はもちろんのこと
参加申し込みや案内ホームページなども全て英語です。

留学生にとっては英語が話せる良い機会のようですが
私には不安が募るばかりです...

私は、九州に今まで一度しか行ったことがないので
夜に博多で屋台に行くのを楽しみに、頑張りたいと思います。
(留学生たちはラーメンは食べれそうにもないので
一緒に行ってきれる人を探すのに、苦労しそうですが...)




さて、前置きが長くなりましたが、クワガタの話に戻します。
JAIST周辺は自然が豊かなため、夏は夜にクワガタを見つけることができるようです。
私も、先日大きなバッタを見つけたので、河本さんに渡しました。

お盆休みに入る前に話ですが
河本さんのお子さんが、動物に興味があるとのことで
高木研究室の姫野先輩からクワガタを分けてもらっていました。
オスとメスのセットで、JAISTで捕まえたもののようです。

クワガタを見つけるのによい時間帯などもいろいろあるそうです。

クワガタの写真です。



家では、お子さんが喜んでいたそうです。
まだお子さんが小さいので、世話は河本さんがしているようですが。。






JAIST 国立北陸先端科学技術大学院大学 松村和明研究室ウェブログのブログピープルランキングバナーです
国立北陸先端科学技術大学院大学 松村和明研究室のホームページです。
http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/matsumura_kaz/
Others | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Trackbacks

SEARCH

CALENDAR
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER


あなたのレビュー!

page top