北陸先端科学技術大学院大学 [JAIST] - 研究者総覧
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飯田 弘之 (イイダ ヒロユキ) 教授
情報科学系、ゲーム・エンタテインメント領域

■学位

東京農工大学工学博士(1994)

■職歴

社団法人日本将棋連盟プロ棋士六段(1983-1994),リンブルグ大学客員研究員(1992-1993),新技術事業団(電子技術総合研究所勤務)科学技術特別研究員(1994-1996),静岡大学情報学部講師(1996-2000),マーストリヒト大学客員教授(1999),静岡大学情報学部助教授(2000-2005),科学技術振興機構戦略的創造事業さきがけ研究員(2003-2006),北陸先端科学技術大学院大学(2005-現在)

■専門分野

ゲーム情報学

■研究課題

エンタティンメントの持続可能性と倫理
エンタティンメント性を情報科学的な視点から定量的に扱う技術を開発する。この技術に基づいて電子社会でのエンタティンメントの性質を分析し,エンタティンメントの持続可能性および倫理基準を模索する。電子社会におけるエンタティンメントの倫理規制を配慮することで,エンタティンメント関連企業の倫理向上,および,エンタティンメント中毒等による社会問題に対処し,電子社会の健全な発展に貢献する。
ゲーム場における知の力学
知と知の相互作用にはその状況に応じて何らかの力が生じる。その一例として,最高の知を象徴する名人同士の対決では当事者だけでなく観衆もその力を感じるが故に感動を覚える。どちらが勝つか(やってみなければ)判らないという不確定性(=ゲーム)の場面ではシーソーゲームの原理が本質的である。シーソーゲームの原理からゲーム洗練度の理論という新しいゲーム理論を提唱した。本研究ではゲームという場で生じる知と知の相互作用を体系化する。
ゲームと人工知能―コンピュータは名人を超えられるか―
問題領域を限定するとき、探索と知識の融合によって超高度な知能を実現することが可能です。このようにして実現される機械的な知能は、人間の知能とは異なる特徴を持っています。本研究では、名人を超える将棋システムの研究開発に取り組み、知能の創造と進化という観点から、そこに内在する機能と構成の美を科学的に解明します。さらに、意思決定システムの多様性や、知能とゲームの進化を探求します。

名人の心理―芸術心理学の新しいかたち
人が「自由」に憧れるように,知は「不確定性」に惹かれる。そして,不確定性の代名詞とも言えるゲームは,長い歴史の中で不確定性の洗練度を最適化するように進化してきた。このプロセスはスキル(技)とチャンス(運)の調和美,すなわち,「高貴な不確定性」の進化論的変遷と言える。プレイヤの頂点に立つ名人は,高貴な不確定性の変遷の果てに存在するであろう最高の調和美を追い求める。また,勝負に拘りながらも,虚心坦懐の精神で自分という独創性を見出そうとする。さらには,ゲームの中に人生に通じる何か奥深いものを探求する。このような名人の心理を「三名人モデル」として提案する。ゲームにおけるスキルの本質は相手の心を読むことにある。このスキルは相手プレイヤに対する「感情移入」であり,相手モデル探索と呼ばれる。感情移入の変遷に「熟達」のプロセスを見出す。このような感情移入の変遷を「プレイヤサイクルモデル」として提唱する。
合意形成とグループパフォーマンス‐ゲームを題材として‐
社会生活の様々な場面で合意形成は重要な課題である。計算機の知能が飛躍的に向上した現在,人間と計算機の共同作業としての合意形成も視野に入れなければならない。本研究では,チェス等のゲームを題材として,単純多数決などの合意形成と計算機によるシミュレーションを実施する。同一のチェス・ソフトを用いる Homogeneous group および異なるチェス・ソフトを用いる Heterogeneous groupについて実験を通して考察する。どのような条件下で,グループとしてのアドバンテージが生じるのかを理論と実験の両面からの解明を目指す。また,グループ・サイズに関する最適性について実験と理論の整合性を考察する。果たして,会議は何人で行うときに最適化されるか。

■研究業績

◇著書

  • Computers and Games (CG2013), LNCS 8427,Aske Plaat, Jaap van den Herik, Hiroyuki Iida,Springer,2014,250
  • Communications in Computer and Information Science 408,Tristan Cazenave, Mark Winnands, Hiroyuki Iida,Springer,2014,133
  • Computers and Games,H.Jaap van den Herik, Hiroyujki Iida, Aske Plaat,Lecture Notes in Computer Science, LNCS 6515, Springer,2010,275

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◇発表論文

  • Expansion of Game Refinement Theory into Continuous Movement Games: A Comparison of Two Video Games,Norizan Mat Diah, Arie Pratama Sutiono, Long Zuo, Nathan Nossal, Hiroyuki Iida, Nor Azan Mat Zin,WSEAS TRANSACTIONS on INFORMATION SCIENCE and APPLICATIONS,13,126-133,2016/01
  • Measuring the Excitement in Boxing Game with Game Refinement Theory,C.Panumate, H.Iida, A.B.Nordin,2016 International Conference on Hospitality, Leisure, Sports, and Tourism (HLST 2016),2016/01/19
  • An Analysis of Sports using Game Refeinement Measure,Chetprayoon Panumate, Hiroyuki Iida, Ryo Takahashi,ODISHA Journal of Social Science,4,1,4-48,2017/01/31

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◇講演発表

  • Measuring the Excitement in Boxing Game with Game Refinement Theory,C.Panmumate, H. Iida, A.B.Nordin,2016 International Conference on Hospitality, Leisure, Sports, and Tourism (HLST 2016),,Bankok, Thailand,2016/01/19
  • The Current and Future Trends of Gaming: Chips Challenging Champions - Chess, Shogi and Go,H.Iida,Universiti Sains Islam Malaysia,Bandar Baru Nilai, Malaysia,2016/04/27
  • Quantifying Entertainment: Board games and Sports games,H.Iida,Universiti Sains Islam Malaysia,Bandar Baru Nilai, Malaysia,2016/04/28

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■担当講義

人工知能特論(E),エンタテイメント情報学特論

■学外活動

◇所属学会

  • GPW 2013,Programme member,2013-
  • CIG 2013,Programme member,2013-
  • AIGAW 2013,Programme member,2013-

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◇国際会議主催状況

  • 10th India-Japan Bilateral Conference (BICON 2015),Manish Biyani, Associate Professor, JAIST,2015/09/20-27,Jaipur, India
  • ICGA 2016 Events (Computers and Games Conference,World Computer Chess Championship,World Computer Software Championship,Speed Computer Chess Championship,Computer Olympiad),Jaap van den Herik, Professor, Leiden University,2016/06/27-07/04,Leiden University, the Netherlands
  • International Conference on Computer and Games,Hiroyuki Iida, Professor, Information Science School,,2013/8/13-15,Yokohama

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◇審議会等への参画状況

  • 文部科学省 科学技術政策研究所 科学技術動向研究センター,専門調査員,2001-
  • University of Maastricht,PhD Thesis Committee for Mr. D.N.L. Levy (Intimate Relationship with Artificial Partners),2007/10/11
  • University of Maastricht,PhD Thesis Committee for Mr. N.H.Bergboer (Object-Class Detection in Natural Images),2007/10/10

◇その他の国際・国内貢献等

  • 国際頭脳スポーツオリンピック,副実行委員長,2012/12/01 - 2013/08/17
  • 情報処理学会,論文誌ゲームプログラミング特集号ゲストエディター,2007/04/01 - 2007/10/31
  • 国際コンピュータゲーム学会,論文誌編集委員,2002/01/01 -

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■賞等

  • 貢献賞,コンピュータ将棋協会,2011
  • CESA Developers Conference 2010「超速碁九路盤AI対決」優勝,社団法人コンピュータエンターテインメント協会,2010
  • JAISTコンピュータオリンピアード,Quoridor種目で銅メダル,国際コンピュータゲーム協会,2010

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■共同研究等希望テーマ

  • ゲームとアートの縁を探る