PCサイトを見る

ニュース・イベント

受賞

学生の小倉さんが神戸発!学生起業プランコンテストにおいて奨励賞を受賞

 学生の小倉裕平さん(博士前期課程1年、知識マネジメント領域ホー研究室)が神戸発!学生起業プランコンテストにおいて奨励賞を受賞しました。

 神戸発!学生起業プランコンテストは、SRCグループと神戸市との連携企画であり、起業を考えている人またはグループから広くビジネスプランを募集し、優秀なプランについて事業化に向けた支援をする大会です。


■受賞年月日
 平成28年12月17日

■タイトル
 ミステリショッパーChatBot ~Shopper's Bot~

■提案概要
 このプランは、メッセージングアプリを利用して作成したチャットボットを用いて、気軽に覆面調査ができるようにする仕組みであると同時に、チャットボットを通して顧客と店舗を繋ぐ仕組みでもあります。普段から頻繁に利用しているメッセージングアプリで気軽に覆面調査ができるようになることから、小売店・飲食店等の店舗は自店舗に訪れる様々な顧客の意見を聞くことができ、既存の覆面調査サービスと比べてより良い店舗経営の改善を行うことができるようになると考えられます。

■受賞にあたって一言
 この度は栄誉ある賞を頂けたことを、大変嬉しく思っております。このビジネスプランは、既存の覆面調査のデメリットを解決し、小売店・飲食店等のお店が抱いている思いを実現したいと思い考えたプランです。今回の経験を通して、提案したビジネスプランがもっとブラッシュアップできると感じました。今後は、現時点で分かっている課題を乗り越えて、プランで止まるのではなく実際に事業化できるように行動していきたいと考えています。

holab_1220.jpg

平成28年12月21日

PAGETOP