Daily Archives: 2012年1月7日

2回目の沖縄

昨年5月末に続き、二回目の沖縄訪問。いずれも芸術大のT女史の招きによる。仕事の方はうまくいったようである。聴講者のひとりが「自分がここで何を勉強しているのかがわかった」と言ってくれたのだから、無駄足ではなかっただろう。今年度は試行的な感じだったが来年度はしっかりやるらしい。と他人事のように言っている場合ではないのだが。

前回のように夜は民謡酒場に行き、翌日午前中は焼き物通りを散策したが、それらはともかくとして、料理のおいしいお店を発見した。名は秘すが。それで思ったのだが、巷で沖縄料理と呼ばれているものはほとんどが家庭料理であって、素朴さを売りとするものだ。チャンプルーとか、要するにごた混ぜの炒め物だ。そういう(手早くできる一品みたいな)ものに高級レストランのような「美味」を期待するのはおかしい。ところで、おいしかった店は居酒屋風ではあるが、巷にあるような沖縄料理の店ではなく、やや割烹風だった。やはりそれなりの手間をかけないとおいしい料理はできないのだと納得した。また来たいのだが、しかし夜に来てしまうと民謡酒場に行かれない。料理も、音楽も、両方満足させてくれるお店はあるのだろうか。あらゆる店を回るには時間が足りない。残念なことである。もしかしたらあるかもしれないけれど。。

新宿西口裏あたりにも規模は小さいが似たような雰囲気の一角がある(あった)。戦後のドヤ街の雰囲気をそのまま引き継いでいるのだろう。これはこれで「味」として楽しむべきことと思う。