Daily Archives: 2014年9月2日

亀を拾った

通勤の途中、大学近くで亀を発見した。何か変なものが路上にあるなぁと思い、車を停めて観察したら亀だった。どうしてこんなところを。。。と思いつつ、数分考え込んだが、そのままだと轢かれたりして危険なので救出することにした。横を通り過ぎていく別の車の人も驚いたかのようにスピードを緩めていた。亀とはいえ、近づいていくと早足になって逃げようとする。「ちょっと待ちなさい」と声をかけてつかんだ。意外に重くて2kgくらいある。どこから来たのだろう。官舎から飼われていたのが逃げてきたとも思えない。(探している人が見当たらなかった。)試みに用水路縁に置いてやった。のろのろと動いて岩の上に移動し、下を流れる水を眺めている(ように見えた)。これで大丈夫だろうと思い、車に戻って駐車場に行った。車を停めた後もなんとなく気になって、今度は歩いて先ほどの場所に戻った。亀はいなくなっていた。不思議なこともあるなぁ、夢みたいだ。JAISTで亀を見たのはもしかして私が初めてだろうか、と思ったら先例があった。

私がみたのも同じくらいの大きさだった。七つ滝にでも住んでいるのだろうか。