Daily Archives: 2016年5月23日

海へ、神社へ

インドから来ている学生さんたちと邦楽コンサートへ。ポーランド出身の同僚が尺八を演奏するので。こんな風にかくと何か変だが、よい演奏だった。生田流や山田流そのほか全6派が集まって能美市の邦楽協会みたいなものを結成しているらしい。その10周年記念とのことであった。コンサートの後、おやつ持参でひさしぶりにグループホーム「とまり木」に立ち寄った。入居者の皆さんお元気で、海外からのお客さんが一緒ということもあってお茶の時間が妙に盛り上がった。途中から高塚さんも帰ってきて近況を聞けた。次男の奥様とその息子さん(高塚さんの孫)にもお会いできた。高塚さんが幸せそうだった。お孫さんが生後5ヶ月ということでとてもかわいい。入居している方々のアイドルとなっていた。

その後、近所(小舞子)の海辺に行って三人で散歩した。二人とも積極的に海に入っていくので自分もつられて水に浸かった。少し冷たかったが入れないほどではない。浜を行ったり来たり、写真を撮ったり。

海で遊んだ

海で遊んだ

その後、もう一件別のグループホーム(杜の郷・九谷)に寄ってPCの設定を直した。先日ケーブルの接続を直したときにキーロックを掛けるのを忘れたので、その後始末。キーボードが触られても反応しないように設定した。その後、二人を中まで案内してリビングに戻り、100歳になったというミズカノさんと記念撮影した。この人とも長いお付き合いだが、元気でいてくれるのはありがたいことだ。はじめ突然の訪問者に憮然としていたが(「無駄に長生きしたわ」とか)、100歳まで生きるなんても稀なことなんですよと皆で撮影意図を伝えたら微笑んでくれた。

二人を送り届けてから自宅にもどったところ家人が野外劇に行くというので石浦神社(兼六園横)まで出かけた。楽市楽座という劇団で、不条理劇やら田楽やら、即興やら演奏、歌などを縦横無尽に取り入れていて面白かった。投げ銭だけが収入という身を削るアプローチで取り組んでおり、それが演技の質を上げているように見受けられた。途中、ゲスト出演した劇団(「劇団べれゑ」金沢美大演劇部)も面白かったのだが、客を惹き付けるという点では楽市楽座の人たちの方が場数を踏んでいる気がした。でもゲストを招くとかいった構成上の工夫も含めて、最後まで飽きることなく楽しめた。場所が神社、天井は星空というのが良かったのかもしれない。

回転する舞台の上での掛け合い

回転する舞台の上での掛け合い

劇団べれゑの演目も場違いな感じでおもしろかった

劇団べれゑの演目も場違いな感じでおもしろかった

長年やっている人は迫力がある

長年やっている人は迫力がある