Daily Archives: 2016年11月16日

Third International Workshop on Skill Science

11月16日、Third International Workshop on Skill Science を開催した。ありがたいことに約30名の方が発表・聴講してくれた。英語で身体知について語れる場があることの意義は大きい。発表できる場や論文を掲載できる機会等がなければあるテーマが広がることはありませんから。

会場の様子

会場の様子

自分が主催した会に加えて、今回の JSAI International Symposia on AI での自分にとってのもうひとつのイベントは、University of Edinburgh で学んでいた時に博士論文研究&執筆を指導してくれた Robin Cooper 先生と20年ぶりに会ったことだ。Robin は Logic and Engineering of Natural Language Semantics 13 (LENLS 13)に講演者として招待されていた。久しぶりなので話せるのか心配だったが、つい最近会ったばかりのように打ち解けて話せた。形式意味論の話を聞くのも10年ぶりだったがしばらく聞いているうちに話について行かれるようになった。最近自分が取り組んでいるテーマも形式意味論で定式化できそうとわかり、喜ばしかった。

仕事の話はともかくとして、別れ際、ピアノの話で盛り上がった。Robin もピアノを弾くので。Robin曰く、一日2時間くらいピアノが弾けたらいいのに。。(引退したものの研究は続けており、学生の指導などで忙しいらしい。)自分は Pleyel の古いグランドを手に入れたことを報告した。仕事から(完全)引退したら自宅にお招きしますからピアノ談義で楽しみましょう、とお伝えして別れた。