Daily Archives: 2017年1月24日

主治医との会話

持病の高尿酸症のため定期的に血液検査と問診を受けている。前回、価が高くて注意されたが、今回は(まだ高いものの)下がったのでよかった。

医師:下がってますね。

私:そうですか、少し真面目に薬を飲むようにしたからですかね。

医師:(この前、価が高かった原因は)それかーー(指示通りに薬を飲まなかったからか)(絶句)。調子悪いときはきちんと薬を飲んで下さいね。

私:あ、はい。すみません。あとはお酒を飲む量を減らしたせいかな。

医師:そうですか。

私:最近、編み物を始めまして、お酒を飲んじゃうと数を数え間違えたりしてよろしくないもんですから、あまり飲まないようにしています。

医師:ほほー。間違えて編み直すのは嫌なものですからね。

看護婦:(笑)

医師:「編み物を始めた」と。(電子カルテに記入)

私:(心の声)うーん、、それは書かなくてもいいんじゃないですか。

医師:いいですよ

私:先生もどうですか、編み物、ストレス解消になりますよ。

看護婦:(笑)

医師:いえ、私は何もしませんから。始めたら妻がびっくりしますわ。
—-
などなど。

一本の輪針で一組のものを同時に編む技。できるようになったけど、理屈が腑に落ちない。

一本の輪針で一組のものを同時に編む技。できるようになったけど、理屈が腑に落ちない。