Daily Archives: 2017年1月29日

ソックス

片足だけだがソックスを編んでみた。使った糸が元の設計よりも細かったため、あるべきサイズより2割くらい小さくなってしまったが、はくことはできた。次は糸を太くして、ペア編みで作ってみたい。

ソックスを編んでみた(初)

ソックスを編んでみた(初)

日中はMさんが味噌作りで来訪したのでMozartのある曲(モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ 二長調 Mozart Sonata for two pianos in D major K.448 1st movement)を合わせてもらった。いろいろひねりのある曲で難儀した。Mozartは晦渋で諧謔。ドイツ人の笑えないジョークを思い出しながら弾かなければならない。200年も経てば面白さの基準も変わる。

夜は「シーモアさんと、大人のための人生入門 Seymour: An Introduction」を観に行った。ピアノ弾きには面白いが、そうでない人にとってはどうなのだろう。特異な人生ではあるから話として面白いのかもしれない。個人的には満足した。