Daily Archives: 2017年8月20日

リカちゃんの金沢散歩(第一段)

リカちゃんの金沢散歩(第一段)ができあがった。命名は小島治幸先生(金沢大)による。先日、寺西一紘先生も交えて記念絵はがき(認知科学会全国大会のため)のアイデア出しをした。当初、絵はがきの裏面(全面)を写真で埋めるつもりでいたのだが、文章が書けないと寺西先生にご指摘いただき、それも道理だと思って半分くらいは文が書けるようにした。絵はがきなのだから文章を書いて誰かに送ってもらい、受け取った人が読んで喜んでくれてこそのものだ。芸術と工芸の境界はそういうところにあるので、ここは芸術的表現欲求をぐっと抑えて実用性に徹した。「金沢らしさ」も求められたので、できるだけどこでとったのか、すぐにわかる写真を選んだ。「観光絵はがき」としても使えるように。

とはいえ、実用の美も追究したいところ。そんな訳で6枚1セットのものを屏風風に飾れるように配置してみた。こうしてみると何かしら文章があってほしいところ。実行委員&運営委員が一筆ずつ書いて、学会会場(受付)にて展示するというのも一興かもしれない。

左方向からみたとき

6枚を屏風状に並べ、左方向からみたとき。東茶屋街、金沢城、浅野川、玉泉園(金沢最古の茶室)、兼六園(ことじ灯籠)、尾山神社(正門)

6枚で1セットとした

6枚で1セットとした

右方向からみたとき

右方向からみたとき

部屋の隅にこんな感じで飾って欲しい

部屋の隅にこんな感じで飾ってもらえたらうれしい、文章入りで。