ニュージーランド、タイ旅行記 3


H: 昨日は疲れているから早く寝ようと思ったのに、 洗濯でトラブって結局遅 くなってしまった今日こそは早く寝るぞ、と思ってるのに帰ってきたらもう11 時だけど、佐藤君はこれから準備するのかな。

S:きついですね。やはり会議は。でも今日は講演もちょっと面白かったです ね。Seth Lloydの Unconventional quantum computer、WiklickyのHilbert machine、Salomaa のH-system、極めつけがSvozilの Church Turing thesis as a guiding principle for physicsですか。狂った感じでいい味だしてて。 Svozilが若くてかっこいい のには驚きました。てっきりおじいさんかと思って ましたからね。みんなおおうけだったし。いいなあ、Svozil。どうですか? Svozileanの橋本さんとしては。

H: Svozil はいいなー、 さすが行け行け!あんな若くてかっこいい人だとは思 わなかった。ちょっとDeutchみたいな、なんというかヨーロッパ的暗さを持っ てていいよ、うん。ますます、ファンになったな。

会議であと面白かったのは、GAをFPGAにインプリメントしてる人がいて、 GA をちょっと説明してたんだけど、そのなかでNagoya GAっていうのが出てき た。裏技かな。Nagoya Geneとか。あんまり持ちたくない遺伝子だな。

しかしこの会議、インフォーマルなのはいいけど、ポスターセッションは ひどい。どこにもポスターなんて貼ってなくて、ポスターの紹介で15分話せる けど、みんな30分以上話してる。それも、飛び入りの人まで。ちゃんとアクセ プトされた人よりも長く話してる奴もいるからな。斎藤君も来てやればよかっ たんだ。

S: まったくです。なんかあんまり関係ない感じでしたね。

   夜も皆と一緒に飲めて面白かった。昨日Cris Mooreに論文を読んでくれと いっておいたのですが、今日になって読んだか?と聞いたら、「あー読んだ読 んだ、Halting probability がべきで落ちるんだろ。」ってそりゃ斎藤さんの 仕事だよ。案の上読んでなかった。 名前のつづりがiしか違わないから、認識 できなかったらしいですね。Lloyd も日本ひいきの面白い人でした。 Mooreに 「Oh, Quantum mechanics is concerned with the conciousness?」と かからかわれて、「No!」とか、むっとしてましたけど。 あの二人は仲がいい んですね。

H: 今日の食事ですが、夜、MooreLloydらと行ったタ イ料理屋は高かったね。あんま り辛くなくて残念だった。ま、このあとタイに行くから、そこでたっぷりと食 べられるだろうけど。昼はステーキ。これはおいしいしやすかった。やっぱり ニュージーランドでは肉かな。まだラムを食べてないんだけどね。

S: そういえばタイにもいくんでしたね。emailはだせるんでしょうか?

H: いちおう準備はしてるから、バンコクでちゃんとしたホテルに泊まればい いけどね。さすがに安宿では無理でしょう。まあまた、部屋で電話が使えてモ ジュラージャックになってるのを条件に探してみましょう。

では、また明日。


Prev ~ Next
Travel

TH's Home



Takashi Hashimoto
Last modified: Sat Apr 4 00:48:36 1998