TOP » 学生諸君へ

学生諸君へ

環境問題に関して

環境問題は全ての人類が共有する問題であり、その対策法や解決案の提示は人類だけではなく全ての生物をも保護するものである。さらに、子供達の未来を維持するための重要な研究である。今や「環境」は、あらゆる分野に於けるキーワードと成っている。  その中で学生諸君は環境問題をどのように捉えているだろうか。環境問題とは様々な問題の複合体であり、どんな分野をバックグラウンドに持つ諸君も、この問題対策を進めることは可能である。ただ、問題が顕在化されていない事が多く、自分がどの問題対策に貢献出来るかは非常に分かりにくい。しかし、君たちが大学院で学んだこと全ては、いずれかの環境問題対策に必ず役立ちます。そして自分達の現代生活と未来社会のために還ってきます。学生の間に精一杯、がむしゃらに学んで下さい。

進路について

自分自身の将来を良く見つめて下さい。目の前のことに惑わされずグローバルな視点で見定めて下さい。何が起こるか分からないこの国際社会で自分の目指す人生を歩むには、知識を蓄え、知恵を養い、技術を培うことが必要不可欠となります。これには勉学と経験を積むことが必須です。従って、修士課程だけではなく博士課程に進めばより多くの勉強が出来、様々な経験を積むことが出来ます。君たちが博士課程で色んな事を勉強し研究し、その中で得たものは必ず君たちが生きていくための術となります。出来る限り多くの術を学んで欲しいと思っています。また、これからはインターナショナルな資格を取得することが重要となります。博士は数少ない国際資格です。是非、これを取得し自分の進むべき人生を歩んで下さい。

迷ったときにはいつでも相談に来て下さい。