sss

金子研究室では天然分子を用いて新しい高性能・高機能高分子材料を開発し、サスティナブル~持続可能~社会の実現に貢献するための材料科学を進めています。そして、その実用化を目指し日々奮闘しています。例えば、本研究室で発見したサクランという新規多糖は保水成分やテキスタイルとして既に実用化されています。

Topics

フラン構造を主鎖に持つポリ尿素の可逆ゲルの研究がPolymersに掲載許可されました
サクラン/ナノセルロース複合体の研究がCarbohydrate Polymer Technologies and Applicationsに掲載許可されました。
新年あけましておめでとうございます。癸卯は「これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になる」そうです。引き続き頑張りましょう。
マレーシア国立大のN.Mobarak先生との共同研究(透明ポリイミド)がPolym.Bull.に掲載許可となりました。
富山高専の学生さんがインターシップで仲間入りしました。
ポリイミドハイドロゲルに関する研究が日刊工業新聞に掲載されました。
ACS誌BiomacromoleculesのチーフエディターであるSebastien Lecommandoux招聘教授の講演が行われました。
周君(M2)が第29回日本ポリイミド・芳香族系高分子会議にて”優秀ポスター賞”を受賞しました!
高田助教の研究課題が松籟科学技術振興財団の研究助成に採択されました!
金子教授が令和3年度和歌山市文化表彰において”文化功労賞”を受賞しました!

Research

詳しくはそれぞれの葉をクリック!

reserch バイオプラスチックの設計と合成 天然高分子の材料化 バイオプラスチックの設計と合成 天然高分子の材料化

Member