身のまわりの書店(物理系の本)


 学生の本文は勉学! と言うことで,身のまわりの書店を書き出してみました。 他のサイトにもJAISTのまわりの書店一覧はありますが, あまりにも網羅的で困ってしまいます。
 そこで,いくつかの店を小数精鋭でピックアップしました。基準はただ一つ,
    「物理系の専門書が置いてあるか否か」
です。これ以外の書店には,ほとんど置いていないようです。


金沢市内

★うつのみや本店
 場  所:
香林坊交差点から市役所方面へ,一つ目の角を右折して下り坂徒歩約3分。
 コメント:
 駸々堂開店に刺激され(?)取り扱い冊数を大幅に増やしたようだ。 3階奥が理工系専門書コーナー。品揃えは金沢では一番(二番)。 専門書を探す時は,ここと駸々堂に行けば(金沢では)充分である。 駐車場は無いが,近くに香林坊地下駐車場や市役所駐車場がある。
★金沢ブックセンター(旧 駸々堂)
 場  所:
金沢駅から近江町市場への直線道路の中間点。リファーレ1,2F
 コメント:
 2階奥が理工系専門書コーナー。 専門書の品揃えは金沢では二番(三番)。その他文芸書も充実している。 有料駐車場あり(3000 円以上買い上げで30分無料)。
★喜久屋書店
 場  所:
香林坊交差点からすぐ近く(旧書林本店のところ)。
 コメント:
 最近開店。取り扱い冊数多数。 品揃えは金沢では一番(二番)。 駐車場は無いが,近くに香林坊地下駐車場や市役所駐車場がある。

金沢市内の略地図

松任・野々市方面

★北國書林松任店
 場  所:
金沢アピタから金沢方面へ徒歩約 8 分。
 コメント:
 右奥が理工系専門書コーナー。「郊外の専門書店」を うたっている割には,物理系の専門書の棚は2段しかない (もっと増やして欲しい)。無料駐車場あり。
★王様の本本店
 場  所:
金沢工業大学から松任方面へ徒歩約6分。
 コメント:
 奥が理工系専門書コーナー。上の2店ほどではないが, 専門書の品揃えはまずまず。無料駐車場あり。

松任・野々市方面の略地図

その他

★勝木書店 輸入図書販売システム
 場  所:ここ(輸入図書販売システム)
 コメント:勝木書店が洋書販売に参入。検索システムもあり。

Back to小矢野のホームページへ
このページの御感想・御意見は koyano@jaist.ac.jp まで。