身のまわりのおいしい店(独断と偏見による)


 金沢は,海の幸山の幸に恵まれて,おいしい店がたくさんあります。 せっかくこちらに来たのだから,いろいろ食べてみようじゃありませんか。 というわけで,実際に食べてみて「これはいける!」と思ったお店を 並べてみました。

 ただし,お店の営業成績にかかわるといけないので(ない,ない), お店の場所なんかはここには書きません。探してみてください。


**** 寿司 ****

(金沢といえば海の幸,海の幸といえば寿司)

★太平寿司(たへいずし)
吉村作治に似た(?)親父が丁寧に握ってくれる。うまい!  トロのたたき風や芽ネギなど,いっぷう変わったものも握ってくれる。 少し高め。兄ちゃんはイチローに似ている(?)
★宝生寿司(ほうしょうずし)
金沢港のすぐ近く。ここについてはノーコメント。とにかくうまい!  タコやノドクロが特にいける。おまかせコース 2500円。
★富喜寿司(ふきずし)
ここは値段もリーゾナブル。甘エビがおいしい。 はっきり言って行きつけになっている。
★千取寿司本店(せんとりずしほんてん)
ここもおいしかったと思う。一回しか行っていないので(高いので) 味を忘れてしまった。
★蛇之目寿司本店
ここは寿司だけでなく,加賀料理も出す。治部煮がなかなかおいしい。

**** 和食 ****

(加賀料理に代表される和食もいけます)

★和田屋(わたや)
要予約。純和風の客室で,鮎やヤマメをその場で(板長自ら) 焼いてくれた。そのほか,「うるか」や「片葉の吸いもの」など 四季折々の味が楽しめる。高価なので注意。宿泊も可。
★一揆そば長助
そば屋。揚げ餅や山菜のてんぷらが入った「一揆そば」がおすすめ。 そばは太くて見た目は悪いが,コシがあってしっかりした味。
★鰯組
イワシ料理専門店。20種類以上ある。鰯のおいしさを再認識できる店。 「骨せんべい」や「つみれ」がお勧め。
★きんどん
片町のごく普通の居酒屋。しかし, 近江町市場直送の食材を使った料理はお勧め。酒もうまい。
★大岩
和風の定食屋。陶板焼きをメインにした「大岩定食」がお勧め。

**** 洋食 ****

(金沢は洋食は弱い? でも,ここはいけます)

★ルビーナ
いわゆるカレー屋ではない,インド料理専門店。とても,美味。 インドに行った事が無いのでなんとも言えないが,多分, 本場の甘口家庭料理なのでは? (と,おもったら『インドの 家庭でも出せないプロの味』なんだそうです。)
★自由軒
旧東茶屋街にある,昭和初期(?)のイメエジの洋食屋。 ご飯に合うデミグラスソースが特徴。「ビーフタンシチュー」や 「オムライス」はとてもおいしい。
★ダ・エヴァンス
イタリア料理。パスタがうまいが,値段の割に量が少ないと思う。

**** ケーキ と パン****

(金沢はケーキも……?)

★かぶと洋菓子店
とても小さなケーキ屋で,種類もあまり多くない。しかし味は抜群。 「ブルーベリーパイ」と「チーズケーキ」がお勧め。値段も安い。
★パウンドハウス
ここは「チーズスフレ」がおいしい。ケーキは大きめ。
★DONQ
よく知られているDONQです。ミニクロワッサンも人気。

**** 一点もの ****

(「この店」の「これ」がおいしい。)

★酒カステラ
白山神社近くの土産物屋「黒ゆりの里」でも売っている。 銘酒「万歳楽」が入った,しっとりとした真っ白なカステラ。
★「かんこの家」のとちもち
白峰村にある。つぶあんをまぶしたのと、こしあんが入っているのと, 何も入っていないのと3種類ある。甘くておいしい。
★「花ゆうゆう」のハーブティー
温泉を利用した洋ランの温室もある。もちろん隣接の温泉で入浴も可。 風呂上がりのハーブティーはなかなか(が,最近種類が激減!)。 トロピカルドリンクもあり。
★白山室堂(山頂)のライスカレー
これは反則か!? 登山で疲れ切った体に,学食風の片栗粉入りの ライスカレー(カレーライスではない)。おもわず「大盛りっっ!」 と叫んでしまう。教訓:空腹は最高のソース。

**** 遠い所 ****

(ちょっと足をのばせばこんな所も。JRで日帰り可能)

★輪島の「わら荘」(ステーキ屋)
能都牛のサイコロステーキ和風仕立てがおいしかった。
★富山の「真酒亭」(居酒屋)
全国の日本酒を全て冷やで飲ませる店。ここでしか飲めない オリジナルの酒もある。 愛想がいいのか悪いのか分からない親父が魅力的。
★飛騨高山の「まさごそば」(ラーメン屋)
メニューは「中華そば」と「中華そば大盛り」だけ。うまい!の一言。
★飛騨高山の「食事処さいとう」
高山牛のビーフカツがおいしかった。
★広島の「津九根島」(てんぷら屋)
カウンターのみ,14人しか座れない。こちらの食べるペースに合わせて, 目の前で揚げてくれる。
★広島の「サンホセ」(カレー屋)
イギリス風カレーの店。
★広島の「赤ひょうたん」(居酒屋)
普通の居酒屋だが,季節には焼き牡蛎や 小イワシのてんぷらを出してくれる。流川店の方がおいしい。
★広島の「モーツァルト」のチーズケーキ
これはおいしい。また食いたい。
★広島のカサ・デ・フジモリ
これもおいしい。金沢では味わえない味。

小矢野のホームページへ
このページの御感想・御意見は koyano@jaist.ac.jp まで。