[[Computational Cognition Lab in JAIST]]

*K121 認知科学入門, I-2期( Introduction to Cognitive Science, Term I-2) [#n9ad20f9]
*講義資料 [#nbab7aed]
**[[認知科学入門(K121) >IntroCogSci2015]] [[(English ver.) >IntroCogSciEnglish2015]] [#w0d8e36a]
//**認知科学入門(K121)/ Introduction to Cognitive Science (K121) [#t04b03b1]
--[[日本語版 (学内専用):http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/shhidaka/IntroCogSci/]]
--[[English version (internal access only) :http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/shhidaka/IntroCogSci/index.php?IntroCogSciEnglish]]

**シラバス (Syllabus in English as well) [#jd037b3c]
#ref(SyllabusK121.pdf)
*サマースクール・チュートリアルなど [#h4538814]
**[[JAISTサマースクール2011「知識科学のフロンティア:生体計測がつなぐ認知神経科学とサービス経営」>JAISTSummerSchool2011]] [#m2428cbc]
-本学では、研究者、高度専門技術者を目指す大学生、大学院生、社会人の方々に最先端の大学院レベルの研究の一端を体験していただくために、JAISTサマースクール2011を開催いたしました。

**レポート課題/ 演習課題 [#jaf90859]
+[[第7回事前課題(xlsx):http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/ExerciseIntroductionToCognitiveScience.xlsx]] (締め切り: 6/30 15:00)

**[[日本認知科学会・対話と学習研究会・第46回研究会(2012年3月)>CognitiveModelingTutorial]] [#m2428cbc]
-テーマ: 認知科学における数理・計算モデル: 体験的入門チュートリアルと研究の実際
-[[参考URL(研究会・チュートリアル資料など):http://muscat.l.chiba-u.ac.jp/compcs/]]

**講義予定 [[(pdf):http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/K121LectureSchedule.pdf]]  [#u6712b3f]
+はじめに:認知科学を歩くための地図 (6/8水・1限)[[[講義資料(pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience1.pdf]]
+認知科学の方法論0:こころの働きへのアプローチ(6/15・水・1限:''6/10は休講'')[[[講義資料(pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience2.pdf]]
+認知科学の起こり 行動主義・人工知能・人工神経回路網モデル (6/17・金2限)[[[講義資料(pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience3.pdf]]
//
+計算モデルの水準(6/22・水1限)[[[講義資料(pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience4.pdf]]
//
+情報処理の表現形式1:計算モデルにおける記号処理・分散処理(6/24・金2限)[[[講義資料(pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience5.pdf]]
//
+認知科学の方法論1:認知処理と計算モデル(6/29・水1限)[[[講義資料(pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience6.pdf]]
//
+認知科学演習1(7/1・金2限)
+中間試験(7/6・水1限)
+情報処理の表現形式2:脳機能マップ(7/8・金1限)
+認知科学の方法論2:行動実験・脳機能イメージング(7/13・1限)
+認知科学演習2(7/13・オフィスアワー)
+認知発達1:言語・学習(7/15・2限)
+認知発達2:社会的認知・コミュニケーション(7/27・1限: ''7/20・7/22は休講'')
+認知科学の構成論的アプローチ:身体性認知(7/27・オフィスアワー)
+期末試験(7/29・2限)
***開催趣旨 [#q9c5b885]
認知科学において、モデル研究はその発展に重要な役割を果たしてきた。しかし、日本
の認知科学において、モデルを実際に使用・応用する研究は少数にとどまっている。本
研究会の狙いは、モデル研究の裾野を広げ、活性化することである。そのために、多様
な手法を用いたモデル研究の実例を提示する講演セッションだけでなく、参加者に実際
に手を動かしてもらう体験的な入門チュートリアルセッションを設ける。チュートリア
ルセッションと講演セッションを通し、認知科学におけるモデル研究の意義と限界を議
論したい。なお、企画者一同は、今回の活動を継続的に発展させることを狙っている。

**Cognitive Science Spring Seminar at University of Malta (March, 2012) [#u23ca75e]
-Hidaka, S. (2012). Word Learning In Social Interaction. In Cognitive Science Spring Seminars (University of Malta, March, 26th-27th, 2012) [[(abstract):http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/cv_publications/CognitiveScienceSpring2012invitation.pdf]]

** Reports/ Exercise materials [#bd72a868]
+[[Pre-exercise (xlsx):http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/ExerciseIntroductionToCognitiveScience.xlsx]] (Deadline: 6/30 15:00)
*Past teaching experience [#j3320d20]
#todo('',%Teaching%)

**Lecture schedule [[(pdf):http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/K121LectureScheduleEnglish.pdf]] [#q4872a0f]
+Introduction: a map for walking through cognitive science (6/8 Wed 1st)[[[Materials (pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience1e.pdf]]
+Methods in cognitive science 0: Approach to the mental process (6/15Wed: ''6/10canceled'')
+Origin of cognitive science: Behaviorism, artificial intelligence, and +artificial neural netowrk models (6/17 Fri 2nd)
+Three levels of computational models (6/22 Wed 1st)
+Representation in information processing 1: symbolic and distributed processing (6/24 Fri 2nd)
+Methods in cognitive science 1: Cognitive process and computational models (6/29 Wed 1st)
[[[Materials (pdf)]:http://www.jaist.ac.jp/~shhidaka/LectureMaterials/IntroducionToCognitiveScience6e.pdf]]
//
+Practice I (7/1 Fri 2nd) 
+Mid-term exam (7/6 Wed 1st)
+Representation in information processing 2: functional brain maps (7/8 Fri 1st)
+Methods in cognitive science 2: Behavioral experiment and functional neuroimaging (7/13 Wed 1st)
+Practice 2 (7/13 Wed 3rd)
+Cognitive development 1: Language & learning (7/15 Fri)
+Cognitive development 2:  Social cognition and communication (7/27 Wed 1st: ''7/20, 7/22 canceled'')
+Constructive approach in cognitive science: Embodied cognition (7/27 Wed 3rd)
+Final exam (7/29 Fri 2nd)


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS