★いざ、エディンバラへ (2001年8月2日
いざ、エディンバラヘ。今回も例のごとくRYANAIRを利用してのShort Break。格 安の旅行だけど出発は、朝6時40分にLondon Stansted発ということで、超早起き になってしまった。出発の2時間前にチェックイン(常識でしょう)、コーチで 空港まで約1時間、自宅からコーチセンターまでチャリで20分、起きてからの準 備に約1時間半と逆算すると、なんと朝起きたのが、夜中の2時半。滅茶苦茶辛かっ た。でも、楽しみの旅行だから、なんとかなったけど(半分居眠り状態の移動だっ た)。

グラスゴーに到着すると、いきなりの大雨。快晴を期待していただけに超ショッ ク。気をとり直して、グラスゴー空港(注:正式名称は、グラスゴープレストウィ チ空港で、地球の歩き方には掲載されていない)からグラスゴー市内まで、電車 で約50分の移動。空港駅に切符売場がなく、どこで切符を買うのか困ってしまっ たけど、掃除のおじさんが「電車の中で買えるぞ」と丁寧に教えてくれた。しか も、RYANAIRで来たといえば、電車代が半額になるそうな。ラッキー。半信半疑 だったけど、実際に、電車内でエディンバラまでの切符を購入したら、本当に半 額になり、2人で£11と超格安だった。

グラスゴー中央駅に到着後、エディンバラに向かうため、グラスゴークイーンス トリート駅で乗り換えなければならないのだけど、せっかくだし観光していこう ということで,辺りをうろつくことにした。しかーし、雨がやまない。しかも段々 強くなっているような気配。徒歩での観光は難しそうだったので、今、こっちで はやりのSightseeing バスに乗り、グラスゴーを概観から眺めることにした。途 中、ケルビングローブ美術館・博物館に立ち寄り、美術鑑賞した。ここ、無料の 割に、いろいろとものがあって、けっこう見ごたえがあった。

昼過ぎにグラスゴーを出て、エディンバラへ。電車で約1時間でエディンバラ・ ウェーヴァリー駅に到着。すぐにiに向かい、市内のマップとイベント情 報を入手した。ホテルは予約できているのだけど、肝心の所在地が分からず、マッ プを見てもわからない。しょうがないので、iの人に聞いたら、バスマッ プと行き先のバス番号を教えてくれた。中心部をちょろちょろと観光した後で、 22番のバスに乗り、一路、ホテルへ。ちょうど港が近いところにあるということ は分かっていたので、適当なバス停で降りてから探そうと思っていたら、知らな いうちに終点へ到着。さあ、探そうと思ったら、バス停の向かえが目的地のホテ ルだった。あれ〜って感じ。ちょっと拍子抜けしてしまった。

相変わらず、ホテルの人のスコテッシュイングリッシュは聞き取りが難しかった けど、適当に話しをしてチェックイン。ちょっと一息ついて再びバスで中心部に 向かった。ここのバス、かなり便利で、番号と目的地さえ把握していれば、とっ ても快適にエディンバラ市内を移動でき、しかもたったの£2.2(午前9時以降だ と、£1.5)で一日乗り放題ととても経済的だった。街につくと、明日から開催 されるエディンバラタトゥーの会場やエディバラ城、オールドタウンなどを見て まわって、あとはおいしい晩ご飯を食べ、臨時会場でビールを飲みながら、コ メディー見て、今日はおしまい。明日にそなえて、睡眠不足を解消するのであっ た…

Created by M. Unoki, 2 August 2001