★お土産を求めてロンドンへ (2001年2月10日
一時帰国も決まり、日本へのお土産を求めて、ロンドンへ行くことにした。 久しぶりのロンドンなので、観光も兼ねることにした。 最近、雨が多かったので、天気をちょっと心配したけど、今日は大丈夫だった。 とはいっても英国は一日に四季があるって位天気の変動が激しいから、快晴だと しても安心はできないが…

さて、ケンブリッジ駅からロンドンキングスクロス駅まで電車で直行。事故も復 旧したのか1時間ちょっとでキングスクロスに到着した。まず、午前中は観光に 徹するため、まだいっていないところに行くことにした。 最初は、バッキインガム宮殿に行き、衛兵交替式を見ることにした。 前回、ホースガーズの交替式でいやな思いをしたので、今回こそは絶好の場所で 見ようと、意気込んで行った。30分前についたら、もう凄い人だかりだった。 場所をキープするのも難しい位だったので初めがっかりしていたけど、宮殿の真 正面にいたグループがそそくさと帰り支度したので、そこにちゃっかり入れても らった。衛兵がどこからともなく演奏をしながら行進して、宮殿に入って来た。 また別のグループが行進して入って来た。そうこうするうちに宮殿内には衛兵だ らけ。大きな門が邪魔で中までしっかり見えないのが難点だったけど、なにやら 演奏をしたり、かけ声をかけたりしてて楽しそう。交替式後の帰りの行進は ばっちり真正面で見れたので、Good!終りよければすべてよしって感じ。 ここは見る価値十分にあるって思う。それに比べ、ホースガーズは駄目かな。

お次ぎは、ウェリントン兵舎を横にかすめ、ウェストミンスター寺院、ビックベ ン、国会議事堂を眺めながら、テムズ川へ直行。前回は、雨に邪魔されてほとん ど見れなかったので、今回はかなりGoodだった。ちょっと肌寒かったのが難点か な。テムズ川は思った以上に汚かったけど、景色はよかった。 ウェストミンスター橋を渡って川向こうから見る国会議事堂とビックベンの景色 はまた格別だった。ばっちり写真にも取ってあるので、そのうちウェブに張り付 けようかしら。 再度、ウェストミンスターに戻り、今度は地下鉄でロンドン塔に向かった。 ちょうどこの路線はテムズ川に沿って走るコース。歩いていけないこともない距 離だけど、寒かったので移動は電車で。ロンドンタワー駅を降りると、目の前は ロンドン塔。??塔?? 僕は塔、英語でタワーっていう位だから高いものだろうと 思ってまわりをきょろきょろしてみたがそんなものどこにもない。奥様から、目 の前の建物って何?と聞かれ、資料を見て調べると、な、なんとそれがロンドン 塔だった。なんてことはない、3階建ての洋風建築物。不思議に思いながらもそ こにいってみた。このロンドン塔って、実は大変歴史のある建物で(知らなかっ たけど)、多くの歴史の犠牲者が宿る城だとか。そう、有名な歴史的人物が権力 の狭間で犠牲になって処刑された場所だとか。お土産売場にいくと、処刑者が斧 と首をもっている像があったりして、一瞬、ぞっとしてしまった。 ここは塔の外周を一周できるコースになっていて、川岸にはタワーブリッジとい う有名な橋もある。これは、大きな船が通ると、橋がまっぷたつにわかれるとい う代物。徒歩でも渡れるらしいけど、有料だったのでやめた。

この辺まで観光していたら、もう3時過ぎになっていたので今日の観光はおしま い。昼食もまだだったので、中華街にいってチャイニーズを堪能することにした。 どうせ帰国したらたらふく日本食を食べれるのだから、と今回はチャイニーズに した。 いつも食べている予算で注文したらけっこうなボリュームだった。お腹も万腹に なったところで、いざお土産の買いだしとなった。 小物のほとんどは三越デパートで調達するとして、今回の狙いはずばりバーバ リー。ボンドストリートにある専門店(本店)に向かった。 この通りは、ショッピング街で、他にもブランド品の専門店が軒並状態になって いる。ルイヴィトンやフェラガモ、バリー、などなど盛り沢山。いい目の保養に なったかな。3階建てのバーバリー本店は、バーバリーチェック一色だった。 見るものすべて欲しくなるほどだったけど、隠れてある値札を見ると、少しはそ の気分もなえるかな。奥様はお目当てのバックを買ってニコニコ顔。当然、自分 が荷物持ちか?

お次ぎは三越にいって、小物のお土産を買い漁り、最後に「アリガトウ」にいっ て日本食材をゲット。今日一日でいったいいくら使ったんだろうか? リュックは一杯だし、両手は紙袋で塞がっているし。疲れた、疲れた。 帰りの電車の中では、爆睡状態だった。

Created by M. Unoki, 12 Feb. 2001
Back Unoki's HomePage