★ペトロール問題でパンが食べられない (2000年9月15日
最近、妙にBCC1が騒がしい。ガソリンスタンドや大型トレーラーの映像と地元民 のおじいさんたちが何やらコメントしている。 しまいには、ガソリンスタンド閉店から大行列まででる始末。 いったい何が起こったのか?ペトロール、ペトロールとしか言わない。 ペトロール?皆さんはこの単語をご存知だろうか?僕は知らない。 ペットボトルの間違いか?

今日、研究室でみんなでお昼を取っているとき、みんなにペトロールのニュース のことを尋ねてみた。そうすると、ペトロールとはガソリンのことなんだそうな。 Gasolinを英国ではPetrolという。勉強になった。 で、この事件、なんでも政府がペトロール税を上げたために、地元民が一斉に反 発。これに対抗したのが、ガソリンを搬入させないという強行手段だった。 クレイジー! 研究室のみんなはいう。僕もそう思う。クレイジーな紳士達だ。 この反発のあおりで、車のガソリンが不足する事態に陥った。 オイルショックもどきのガソリン事件。僕はこっちで車に乗らないので他人事の ように思っていた。

しかし事態はそんなにあまいものではなかった。 仕事帰りに買物に寄った。 そういえば、最近、牛乳やパンが少ないなぁということに気づいた。 今日は品そろえがいいだろうと顔を出すや否や、「ショーーーック!」 昨日以上に品そろえが悪いではないか。 事態を飲み込めずに店員に話しを聞くと、ペトロール問題のせいで品物を搬入で きないんだとか。 新鮮なパンや牛乳をどうやってゲットしろっていうんだー! 再び、買物を続ける。トイレットペッパーは大丈夫だろうかと確認するが こっちは問題なかった。そりゃそうだ、第2次オイルショックじゃあるまいし…

Created by M. Unoki, 6 Nov. 2000
Back Unoki's HomePage