★アムステルダムに滞在中 (2001年5月20日
今日から、2泊3日の予定でアムステルダムに滞在。いつものようにスタンステッ ド空港からKLMで約1時間かけてアムステルダムに入った。約4年ぶりの入国(ト ランジットを除いて)で、だいぶ昔のことを忘れてしまったけど、電車でスキポー ルからアムステルダム中央駅に向かうことにした。前はタクシーでの移動だった し、1泊のみで半日観光しかできなかったので、ほとんど重要な場所しか覚えて いない。今回は、ダム広場という「アムステル・ダム」が誕生するきっかけになっ た場所のすぐそばにあるホテルに宿を取り、ここを起点に観光することにした。 ちなみに、アムステルダムはアムステルにあるアムステル川をダムでせき止めて できた街で、このダムがダム広場のことなんです。

初日の今日は、VVV(フェーフェーフェー)というツーリストインフォメーショ ンに立ち寄り、情報収集。事前調査では、「アムステルダム レジャー&カルチャー パス」という30種類のフリー・ディスカウントパス(例えば、ミュージアム入場 無料とか、トラム・バス・地下鉄などの乗り放題券、各資料館などの割引券など) があることがわかっていたのだけど、今年からアムステルダムオールインパスと いうものが誕生したらしく、これを購入することにした。これは、先のパスを拡 張したもので、キャナルバス(水上バス)の2日券(1日分の料金で購入可能) やトラム等の3日間乗り放題無料券など、かなりお得なチケットが含まれていた。 しかーし、ほとんどのミュージアムなどが朝の10時から夕方の5時までと時間が限 られているので、一日でまわるのは無理があるし、今日は2時過ぎにアムステル ダム入りしたので、ほとんど観光できるような状況じゃなかった。それでも、 「マダムタッソーろう人形館」にいって、有名人のろう人形とツーショット決め ることはできたけど。夕方5時過ぎ(とはいってもかなり明るいのだけど)以降 は、徒歩とトラムを利用して、ダム広場周辺を散策して歩きまわった。 ここアムステルダムはコスモポリンタンな街である半面、治安もよくないと聞い ていたので、極力、摺、置き引きなどには十分注意したけど、これといって恐い 目には会わなかった。その代わり、晩飯のレストランを探しているときに、へん な通りがかりの男の人に尻を触られてしまった(悲)… アムステルダムはゲイ の街とも言われているらしいけど、気色悪かった。これにはうちの奥様も目が点 になっていた。俺ってゲイに人気あるのかな?

夜は、こっちも9時頃まで明るく、そこらじゅう観光客で賑わっていた。僕等は、 ブラウンカフェでビール(もちろん、ハイネケンね)を味わい一休憩しながら、 レストランを探し回ることにした。いろいろと歩き回った末、ドラゴンシティと いうインドネシア料理店に辿り着いた。ここで18種類のインドネシア料理のコー スを味わうことにした。味付けは中華料理を思わせるような感じだったけど、肉 の煮込みの味付けなど格別だった。ただ、デザートがいまいちだった。バナナの てんぷら?やパインのソース漬けみたいなものなど。それでも、量、質を考える と、一人1500円というのは格安だったと思う。

明日は、朝から観光三昧なので、今日は早いところホテルでお休みすることにし た。

Created by M. Unoki, 20 May 2001