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人をさらなる高みへ導く、創造・表現・伝達
のための新世代メディアの実現

西本研究室 NISHIMOTO Laboratory
教授:西本 一志(Nishimoto Kazushi)

E-mail:knishijaist.ac.jp
[研究分野]
メディア情報学、Human Computer Interaction (HCI)、Computer Mediated Communications (CMC)、音楽情報処理
[キーワード]
創造活動支援、協調活動支援、インフォーマル・コミュニケーション支援、音楽創造支援、妨害による支援、Creativity Mining

研究を始めるのに必要な知識・能力

研究を始めるために絶対必要なことはただ1つ:「自分がもっと創造的になりたい、もっと向上したい」という強い欲求のみ。
持っている方が望ましい知識と能力は、プログラミング技術(言語は不問)と基礎的な統計検定の知識。ただし、いずれも入学後に十分身につけられます。

この研究で身につく能力

当研究室における研究活動を通じて身につく(つけて欲しい)能力は、主として個人やグループ、組織などにおける各種の(協調的な)創造活動を対象として、そこにおける問題を発見する能力と、その解決策を発想し実装する能力、そしてその解決策や実装したシステムやツールの有効性を実証する能力です。特に、常識的なアイデアではなく、逆転の発想のような「非常識的なアイデア」の発想力を身につけることを目指します。
これらの能力を獲得することにより、研究所や企業などにおいて、指示されたことを単にこなすだけの受動的な人材ではなく、常に自ら発想し、自らテーマを立案し、その現実的解決策を自ら構築できる、高い創造性と自主性を持った能動的な研究開発者になることができます。

【就職先企業・職種】 主にICT系企業およびWeb系企業における企画・研究開発職

研究内容

 当研究室における研究活動は、一言で言えば「もっと創造的な自分になるための道具を創る」ことに尽きます。ここで重要なのは、創造的にする対象はあくまでも「人間」であることです。計算機を創造的にすることが目標ではありません。たとえば、特許や論文、絵画、音楽などを自動的に創作するシステムは、当研究室における研究対象ではありません。それらを創作するのは人間であるべきだというのが当研究室の信念であり、その人間の創作活動をより創造的にするためにあるべき道具を考案・実現することが、当研究室における研究対象なのです。
 具体的な研究項目は、およそ以下の5項目に分類できます。

1) Creativity Mining 技術

 自分がある種の創造的能力を持っていること、それ自体に気づいていない人が、世の中にはたくさんいます。そのような、人々の中に埋もれている創造的能力を発見し、発掘するための道具を創っています。

2) 創造活動のための Universal Media

 自分が持つ創造的能力に気づいたとしても、その能力を自由自在に発揮することは、依然として困難です。我々は、その困難の原因として「既存の道具が持つ創造性発揮を妨げる障壁」があると考えています。このような障壁を発見し、これを軽減・除去することで、アマチュアからプロフェッショナルまで、万人が遺憾なく創造的能力を発揮できる道具を創っています。

3) インフォーマル・コミュニケーション支援メディア

 インフォーマル・コミュニケーションとは、要するに「雑談」のことです。雑談は多くの場合は無駄話ですが、その中に「貴重な知識やアイデアの種」が含まれていることがあります。雑談が持つこのような有益な側面を強化し、雑談を知識創造の場にするための道具を創っています。

4) 既成概念を超越する新世代コミュニケーションメディア

 聖徳太子は、同時に10人の訴えを聞き、そのすべてに的確に回答した、という伝説があります。常識的にこれは不可能だと思われていますが、本当に不可能なのでしょうか?このような、従来は不可能だと思われていたり、そもそもやってみようとすら思わなかったような、新しい形態のコミュニケーションを可能とする道具を創っています。

5) 「妨害」による知的能力獲得の支援

 便利な道具を作るためには、妨害的要素は除去されるべきものです。しかし、あえて妨害的要素を採り入れることで、多少不便かもしれないが、ユーザの知的能力を向上させることができる場合があります。このような妨害要素を採り入れた、知的能力向上のための道具を創っています。
 音楽を対象とした創造活動のためのユニバーサルメディアの研究事例をひとつ紹介します。楽器の演奏の目的は、音楽によって創造的に自己表現することにあります。しかし、「楽譜通りに弾く」という、非創造的なのに避けて通れない作業が障壁となり、自己表現の創造に到達しないままに終わるケースが非常に目立ちます。そこで、楽譜通りに弾く部分を計算機にほとんど任せてしまい、演奏者は自己表現の創造に直接的に取り組む事ができる新しい楽器 Coloring-in Piano(図参照)を創りました。実験の結果、初心者でも、数十年のピアノ演奏経験を持つ演奏者でも、普通のピアノを用いるよりも早く、表現豊かな演奏を実現できることが確認されました。

主な研究業績

  1. 西本一志,魏建寧:漢字形状記憶の損失を防ぐ漢字入力方式, 情報処理学会論文誌,Vol.57, No.4, pp. 1207-1216, 2016.
  2. Nishimoto, K.: E-Cocreation of Knowledge through Informal Communications, in E-Activity and Intelligent Web Construction - Effects of Social Design -, Chapter 12, pp.135-153, IGI Global, 2011.
  3. Oshima, C., Nishimoto, K. and Hagita, N.: A Piano Duo Support System for Parents to Lead Children to Practice Musical Performances, ACM Trans. on Multimedia Computing, Communications and Applications, Vol.3, Issue 2, Article 9, 2007.

使用装置

防音室やグランドピアノ、多種多様な電子楽器などの音楽情報処理研究関連機器
協調活動の記録・分析環境
オフィスなどにおけるインフォーマル・コミュニケーション支援技術の実験環境

研究室の指導方針

研究テーマ設定については各学生の自主性を重んじます。自分が向上し、創造的になるためには、いったい何が必要なのかを、まさに自分自身の切実な問題として熟考・発案し、それを研究テーマとして設定することを求めます。その上で、そのアイデアを実装し、実際に使ってみることによって、その有効性を評価検証することを求めます。修士1年次のゼミでは、テーマ設定のためのブレインストーミングを徹底的に行い、問題発見力と発想力を鍛えます。修士2年次のゼミでは、研究進捗報告を通じて問題解決力とまとめる力、プレゼンテーション力を鍛えます。

[研究室HP] URL:http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/knishi/

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