絵画風CG画像表現のための
絵具の透過特性を考慮した薄塗り技法による
絵画風CG画像生成手法に関する研究



■ 研究の概要

我々は入力された画像から絵画風CG画像を生成する手法として,これまでに画材のモデル化,ストロークの形状・色・配置,遠近表現などの検討を行ってきた.これは絵画の主要な描画技法の一つである厚塗り表現を可能にしたが,薄塗りやフレンディングといった他の描画技法の表現が残されていた.本研究は,絵画の基本技法である厚塗り・薄塗りを共に表現可能な絵画風CG生成手法について検討する.また,技術や経験のないユーザでも絵画風CGを生成できるように,本手法をUNIX・Linux上で動作させるGUIアプリケーションを構築する.

BACK


西出諭二(y-nishi@jaist.ac.jp)