menu

2. 統合認証 を先にお読みください。/ Please read 2. Single-Sign-On System before reading this page. )

3. SSL-VPN

学外ネットワークから学内ネットワーク限定のシステム(学務システム,履修登録,JAIST-LMS等)にアクセスする際には、事前にSSL-VPN接続を確立してください.

注意:
・JAIST-SSOで認証します.学外からの利用には,あらかじめ"OTP(ワンタイムパスワード)"または"電子証明書" の準備が必要です.
・SSL-VPNの接続にはクライアントアプリのインストールが必要です.初めて接続する時は、時間に余裕を持って接続をお試しください.

 

PCでの使用方法

※初めて接続する際はこちら(VPNアプリケーションのインストール)

 

スマートフォンやタブレット端末での使用方法

Q&A
Q. SSL-VPNとは何ですか?どういうときに使いますか?
A. 学外のネットワークから学内のサービスに接続する際に、安全に通信が行えるようにする技術です。
 学外から、学内限定のサービスを使いたいときに使用します。

Q. 学外ネットワークとは具体的にどこですか?
A. JAISTのWi-Fi(SSID:JAIST,eduroam)や有線LAN、SSL-VPN接続後のネットワークを除くものが学外ネットワークです。具体的には、ご自宅のWi-Fiやモバイル回線などが学外ネットワークにあたります。JAISTの学内情報のページを閲覧できない場合は、学外ネットワークに接続されています。

Q. 学内ネットワークに接続しています。SSL-VPN接続は必要ですか?
A. いいえ、学内ネットワークに接続している場合は、SSL-VPN接続は不要です。しかし、今後利用するかもしれない場合は、接続の手順を確認しておくことをお勧めします。学内ネットワークでもSSL-VPN接続を試すことは可能です。

Q. SSL-VPNに接続できません。
A. SSL-VPNに接続できない/繋がりにくい場合の対処について をご覧ください。
公衆Wi-Fiや企業内LAN等では、通信品質やアクセス制限のためSSL-VPN接続できない場合があります。また、企業が貸与しているPCはクライアントアプリのインストールに必要な管理者権限の不足や、企業で利用するSSL-VPN/SASEアプリの影響により動作しないケースが報告されています。これらの端末/環境下での使用に関するサポートは対応できませんので、ご了承ください。