menu

(学外の場合は、3. SSL-VPN を先にお読みください。/ Please read 3. SSL-VPN before reading this page if you are off campus. )

4. 電子証明書

電子証明書(クライアント証明書)は,主に次の用途に使用されます.

  • 学内Wi-Fi(SSID:JAIST)の利用
  • 学外からJAIST-SSO認証を行う際の認証要素

注意:
・学内ネットワーク(SSL-VPN含む)からのみ取得できます.

 

以下のページを読み,電子証明書を取得してください.※PCで実施してください。

   クライアント証明書の発行手順

Q&A
Q. 電子証明書とは何ですか?
A. インターネット上で、持ち主の情報を証明するものです。
 センターのWebページでは、個人のことを証明する「クライアント証明書」を指す場合が多いです。

Q. 電子証明書は何に使用しますか?
A. 学内Wi-Fiへの接続の際や、学外からJAIST-SSO認証をする際に使用します。

Q. 電子証明書は絶対必要ですか?
A. 学内Wi-Fiを利用する場合は必要です。また、OTPを設定済みであっても学内に来ることが難しい方は、OTPが使えなくなった時に備えて発行しておくことをお勧めします。学内Wi-Fiを利用せず、OTPが利用できなくなってもすぐに学内にお越しいただける環境の場合は、絶対に発行する必要はありません。

Q. 複数の端末でWi-Fiを使いたいです。証明書を複数枚発行できますか?
A. 証明書を複数枚発行することはできませんが、一つの証明書を複数の端末で使用することは可能です。証明書ファイル(証明書発行時にダウンロードした拡張子が.p12のファイル、または証明書をエクスポートして作成したファイル)を他のPCに移動し、それぞれの端末でインポートを行ってください。詳しくは 証明書のインポート・エクスポート をご覧ください。
※スマートフォンで証明書を発行した場合、正しくファイルがダウンロードされない場合があります。最初に証明書を発行する端末はPC(Windows, Mac OS)をご利用ください。