JAISTクラウドデスクトップ利用時に,Thunderbirdを起動するとプロファイルの新規作成を強制される問題が出る場合があります.
症状が出た場合は以下の手順で復旧してください.
手順1.
一旦Thunderbirdを閉じる
手順2.
Windows10の場合:
左下の検索窓に以下を入力してプロファイル選択画面を起動する
thunderbird.exe -p
Windows7 64bit の場合:
スタートメニューから”プログラムとファイルの検索”欄に以下をコピー&ペーストし実行する
C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe -p
Windows7 32bit (事務用マシン) の場合:
スタートメニューから”プログラムとファイルの検索”欄に以下をコピー&ペーストし実行する
C:\Program Files\Mozilla Thundebird\thunderbird.exe -p
手順3.
defaultという名前で保存されているプロファイルを選択し, Thunderbirdを起動する