-------------------
(2024/12/20 19:40 追記)
復旧いたしました。利用者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
現在もJAISTALLでの接続に問題がある場合は、センターまでお問い合わせください。
-------------------
12月19日頃から、一部の端末でJAISTALL(MACアドレス認証の無線LANサービス)でネットワーク接続ができない現象を確認しています。
現在調査を進めていますが、復旧には時間がかかると考えられます。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、別の無線LANサービスの利用をご検討ください。
JAIST Wi-Fi
学内ではJAIST Wi-FI(電子証明書を使ったSSID:JAISTへの接続)をご利用ください。
eduroam ID
電子証明書を使えない端末については、eduroam-IDでの接続をお勧めしています。
eduroam JP 認証連携IDサービスから発行したIDとパスワードでSSID:eduroamに接続する方法です。
※設定についてお困りの場合は、ITヘルプデスクが在室の時間に端末を持ってセンター受付までお越しください。
※JAISTALLは暗号化されておらず、今後正式にサービス提供を終了する可能性があります。