menu

Adobe グループ版 個人用ライセンス利用方法

以下のリンクからAdobe アカウントサイトにアクセスしてください.

Adobe Account

1.

アカウントの選択では、個人のアカウントを選択します。

Adobe IDが未作成の場合、自動的に「会社または学校のアカウント」が選択され、JAIST-SSOに自動遷移する場合がありますが、その場合はAdobeを事前に作成してから、再度行ってください

2.

パスワードを入力します。
このパスワードはAdobeID独自のもので、JAISTのパスワードとは同期していません。

3.

ログインすると右上にアカウント管理メニューがあります。「アカウント管理」を選択します。

4.

ご利用のプランが「Adobeグループ版 国立大学法人 北陸先端科学技術大学院大学」となっていれば、正しいIDでログインできています。「すべてのアプリとサービスを表示」を選択します。

5.

すべてのアプリとサービスを表示を選ぶと、利用できるサービスの一覧が表示されます。「アプリとサービスを使用」を選択します。

6.

アプリとサービスを使用を選択すると、ダウンロード一覧が表示され、ここで利用したいアプリのダウンロードができます。

今回は全体を管理する「Creative Cloud」アプリのダウンロードを行ってみます。

7.

ダウンロードしたインストーラーを実行すると、以下のように認証が求められます。

8.

通常は先ほど認証したブラウザに遷移し、ブラウザのログイン情報で自動的にログイン処理が行われます。

9.

ログインが完了するとインストール開始の画面へ遷移しますので、インストールを開始してください。

10.

インストールが完了し起動すると、通常はログインした状態となっています。

11.

Creative Cloud Desktop」アプリからは、利用できるサービスのインストール等を行うことが出来ます。

また右上のアイコンをクリックすると、メニューが開くので「アドビアカウント」を選択して、ログインしているアカウントの情報を確認してみます。

12.

問題なければ手順(4)と同様の内容が表示されると思います。

13.

画面上部の「プランと支払い」の「アクティブなデバイス」を選択すると、現在認証済みのデバイスの一覧を確認できます。

14.

Adobeはライセンス上2台までの認証が許されています. 、既に2台認証済みで別のデバイスを認証したい場合は、ここで認証の解除を行うことも出来ます。