menu

研究プロジェクト用ディスク領域

研究プロジェクト用ディスク領域とは

研究で複数のユーザーが共通のデータを扱う場合など,個人のディレクトリ以外にファイルを格納する領域が必要な場合が多いかと思います.そのような場合に備え,センターではホームディレクトリ以外に自由に使える領域を用意しています.

本サービスの趣旨は,研究プロジェクトに関するファイルなど,特定の個人に帰属しないファイルを格納し,グループのメンバ全員がアクセスできる領域を提供するものです.このため,研究室ごとではなく,研究プロジェクトごとの申請を受け付けています.

ある研究プロジェクトに参加しているメンバの研究室が異なる場合でも,共通の領域にアクセスできます.また同じ研究室が複数のプロジェクトを推進している場合も,参加メンバが異なる場合には別々のファイル領域を申請することができます.

 

 

プロジェクト領域の確認

自分がメンバに含まれるプロジェクト領域については、以下のページから確認いただけます。

 

RCACIポータルサイト プロジェクト領域の確認

 

[注意]
・JAIST-SSOによる認証が必要です。
・初回サインイン時は、正しくプロジェクト領域が表示されるまで30分程度時間がかかります。

 

 

アプリでの申請方法

2022年12月9日より、Web申請を開始しました。メールでの申請は対応いたしかねますのでご了承ください。
Web申請の方法等でご不明な点があれば、情報社会基盤研究センターまでお問い合わせください。


プロジェクト領域の新規作成、変更・延長申請は、以下のポータルページに表示される申請アプリから行ってください。

<参考>プロジェクト領域の申請方法

 

RCACI ポータルサイト プロジェクト領域の申請

 

 

[注意]
・JAIST-SSOによる認証が必要です。
・初回サインイン直後は申請ページが表示されません。アクセスできるようになるまで5分程度時間がかかります。
・申請ページは常勤の教職員のみアクセスできます。既に退職済みの方や学生の方はご利用いただけません。
・一部のブラウザ(Safari等)では正しく表示されない場合がります。アプリ下に記載のURLをクリックしてください。
・新規作成申請は常勤の教職員からのみ受け付けています。学生/研究員の方は指導教員等にご相談ください。
・変更/延長申請は、そのプロジェクト領域の「管理者」ユーザからのみ受け付けています。
 自分がメンバであるプロジェクト領域の管理者ユーザが不明な場合は、上の「プロジェクト領域の確認」ページからご確認ください。