北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 知識社会システム学専攻 組織ダイナミックス論講座 近藤研究室
 
成功の宣言文
 メンバー紹介
教員
教授  近藤 修司 | mail
近藤私は知識科学を基盤にして人間力と技術力を革新し、 企業と組織と人材を元気にする研究 を進めております。日本企業を元気にするために 「成功の宣言文」を研究配信しています。宣言文 コミュニティに参加されませんか。

 M2 武田康裕(タケダ ヤスヒロ)
研究テーマ:社会的事業の創出に関する研究
   −社会起業家のモチベーションを通じてー
研究KEYWORD:
 社会起業家、モチベーション、CSR、社会的企業・・・
趣味:バイク旅、滝・渓谷めぐり、温泉めぐり、水泳(体力づくりです・・)、スポーツ全般
好きな言葉:・A man is not finished when he's defeated; he's finished when he quits. (-第37代アメリカ合衆国大統領 Richard Milhous Nixonの言葉 -)

 M2 汪小芹(オウ ショウキン)
出自己紹介:
 中国重慶市生まれ、中国大学を卒業した後、去年、直接に今の大学院にやってきた。
研究テーマ:
 企業経営戦略の実践的なアプローチ『見える化』経営
研究概要:
 市場縮小・産業再編・グローバル化の進化などを背景にし、みらいを創るためにいかにどのような経営戦略を採るかといった課題が各企業の前に横たわっている。行き先を見通して、現状を把握し、進むべきマップを見据えた経営戦略を目指すべきではないか。私は経営戦略の実践的なアプローチを図り、『見える化経営』を研究していきたい。

趣味:交友・旅行・読書
 M2 岡田弘毅(オカダ ヒロキ)
自己紹介:
 こんにちは。私の出身は広島県の呉市です。私は中小企業についてとても興味を抱いており、中小企業に関する研究に取り組みたいと思っています。
研究キーワード:
 中小企業,イノベーション,技術力,人間力
趣味:旅行と読書
好きな言葉:一期一会
 M2 周  雪(シュウ セツ)

自己紹介:
 中国の山西省太原の出身です。金沢星稜大学を卒業後、Jaistへ進学することにしました。
現段階の研究テーマは商社の新たなビジネススタイルについてです。
 
商社というのが、売買の仲介という従来のビジネススタイルから、事業投資ビジネスへと変わりつつであります。この研究を通じて、経営者によりよいリスクが低くて、利益が高い投資を行うために貢献すると考えています。

 M2 張 曦 (チョウ ギ)
研究テーマ:
 協創型アプローチによる顧客感動価値の創造
研究キーワード:
 協創型アプローチ 顧客感動価値 場の理論 潜在ニーズ
趣味: 水泳 テニス 猫
好きな言葉:この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。小さくてもいいから常に新しいことに挑戦して成長していこう。
  M2 張 大全(チョウ ダイゼン)

研究テーマ:
 ブランドの再活性化

研究キーワード:
 ブランド価値、ブランド・アイデンティティ、マーケティング。

趣味:将棋、釣り、旅行
好きな言葉:1.      百戦百勝より、戦わずに勝つ。2.      泣くことも一種の快楽である(モンテーニュ)

 M2 山本 博康(ヤマモト ヒロヤス)

自己紹介:
 研究Key word 「人・知識・組織・研究・日本・世界」

目標は新しい社会システムの創造です。知識社会において、人と組織をどうマネジメントしていくかは大きな課題に思われます。この課題を解決するため、様々な視点で研究していきたいです。

好きな言葉:平和
 M2 楊 潔(ヤン・ジェ)

研究テーマ:
 海外進出する日系中小企業の人材育成(暫定)

中国進出の日系中小企業は現地で外資企業や中国現地有力企業との厳しい環境の中で勝ち抜けるため、さまざまな課題を直面している。経営手法や価値観の違いにより、日系中小企業の人材流失は特に問題である。私は人材を確保するための人材育成に関心があり、日系中小企業に実態を明らかにした上で、中国現地に適応する人材育成モデルを構築、何らかの提言をしていきたい。







Copyright(c)2004,JAIST