PCサイトを見る

研究

エクセレントコア (国際的研究拠点)・研究施設(センター)

エンタテインメント科学センター

 便利で安全・安心な社会のために情報技術は欠かせないものになっています。これをさらに発展させ「楽しく学び楽しく暮らせる社会」を実現するため、人工知能や人間情報処理など幅広い技術を駆使し、人とコンピュータのより良い関係を築くことが求められています。人を楽しませることのできるエンタテインメントシステム、人の学習を支援するシステム、人にとってのゲームやパズルの面白さ・難しさの定量化、人と交わるための高度な自然言語処理や画像処理など、重要性を増している困難な課題に学際的に取り組みます。
 具体的には、ゲーム、機械学習、学習支援、自然言語、人工知能、コンピュータビジョンなどの各要素技術を集約し、人間の知覚・認識・思考・感情などの深いレベルの特性の解析とモデル化を合わせることで、人にとっての幸せを実現するエンタテインメントを科学します。
 そのために、情報学の基盤技術や基礎理論、各分野の専門知識を修得するための教育を行い、さらに研究を通して問題発見・モデル化と具体化・実装と評価・ プレゼンテーション・コミュニケーション・スケジューリングなど、高度な科学者・技術者としての能力を養います。
 本センターでは、楽しく学び楽しく暮せる社会を実現するための情報技術の研究開発、そして、それを発展させるための活動を幅広くかつグローバルに推進します。ゲーム情報学、人工知能、人間情報処理、リクレーション数学といった関連研究の深化・精緻化を進めるとともに、同研究分野における一流の人材を育成することで社会に貢献します。

es.jpg

PAGETOP